高等部「令和4年度 宿泊学習」

11月10日~11日の2日間、宿泊学習で、海遊館とアミティ舞洲に行ってきました。

1日目は、玄関前で「行ってきます」と元気よく挨拶し、多くの友だちや教員に見送られながら出発しました。福祉タクシーに乗車し出発を待つ間、生徒同士で会話を楽しんでいたり、教員に笑顔で手を振り、いつもとの違いを感じ少し緊張気味になる等、それぞれの宿泊学習への思いが表れていました。

海遊館に着くと、トイレを済ませ、さっそく館内に入りました。すぐに、館内の暗さに驚きながらも「なにがいる?」と水槽に注目していました。自分たちのすぐ近くを生き物が通った時は、「きた!」と声を出して見入り、「写真を撮りたい」と希望を伝え、しばらく目の前の生き物に見とれ、海の生き物に囲まれながら楽しんで活動している様子でした。

海遊館を出てからは、天保山マーケットプレイス内のフードコートでお昼ご飯を食べました。海の見える席で、学院で用意してもらったお弁当を食べました。昼食後は、買い物学習の一環として、おやつを買って食べ、テラスに出て海の景色を見て楽しみました。目の前を船が通りかかると、それを見て嬉しそうに追いかけていこうとする生徒も見られました。
 その後、福祉タクシーで宿泊先のアミティ舞洲に向かいました。

アミティ舞洲に到着すると、チェックイン時にフロント近くで入所の挨拶を行いました。挨拶する際は少し緊張していましたが、しっかり全員で「よろしくお願いします」と挨拶をすることができました。職員の方も、とても温かく迎えてくれました。
 居室に入ると、それぞれが部屋の中で少し休憩を取り、入浴や夕食に向かいました。

夕食時は食堂に移動し、和食・洋食のうちから選んだメニューを食べました。「これ何?」と料理に注目して食べ、声に出して満面の笑みを見せるなど、喜びいっぱいの食卓となりました。
 夕食後は居室に戻り、就寝時間までの間、布団に寝転んでリラックスする生徒や、他の部屋に遊びに行きお話をしながらテレビを見る生徒、部屋でオセロを楽しむ生徒など、思い思いのペースでまったりした時間を過ごしていました。

就寝時間になり布団に入ると、疲れもあったのかあっという間に寝ている生徒が多くみられました。

2日目は、起きて朝食に向かう準備をし、食堂へ移動しました。朝食も和食・洋食から自分で選んだメニューを食べました。寝起きでまだ眠気のある生徒もいましたが、全体的に落ち着いた様子で食事を行いました。

朝食後はチェックアウトを済ませ、スポーツセンターに移動し、アリーナで風船バレーをしました。
 大きい風船を全員でパスしていき、落とさずに何回続けられるかを数えました。生徒たちは大きい風船に注目し、飛んでいく風船を追いかけ、教員と協力してパスし、声をかけあいながら活動を楽しみました。

活動後は、フロント近くで退所の挨拶をし、アミティバス・福祉タクシーに分乗して学校へと出発しました。
 学校に到着すると、大勢の友だちや教員出迎えを受け、到着の挨拶を行いました。「ただいま」「おかえりなさい」と、温かいコミュニケーションのもとで帰校することができました。

帰校後は多目的ホールで昼食を摂りました。疲れがたまっているかもしれない・・・と思いましたが、生徒たちはいつも通り元気に食べ進め、一泊二日の楽しい思い出があふれるかのように、たくさんの会話が飛び交っていました。

昼食後は、自分たちで立てた目標を達成できたかどうか、感想を伝えあいながら振り返りを行いました。

道中、天候にも恵まれ、この2日間で思い出に残る良い経験がたくさんでき、充実した2日間を過ごすことができました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30