高等部「SDGsに関する取組み」~取組みの報告~

回収BOXを引き取る時期となり、中津保育園、中津福祉会館、そして地域のみなさまのご協力により、非常に多くの子ども服を回収することができました。服の引き取りの際、生徒たちは「どのくらい集まったかな?」と期待や不安など様々な気持ちを膨らませていましたが、予想を遥かに超える1371枚という子ども服の量に目を丸くして驚いていました。

また、中津福祉会館へは代表して1名のDEグループの生徒が引き取りに伺うことになりました。お忙しい中にも関わらずとても親切に対応していただき、生徒も笑顔で回収BOXを引き取ることができました。

中津保育園へは今回もFGグループの生徒が伺いました。感謝の気持ちを伝えるためにもう一度YOASOBIの「ツバメ」を歌って踊ることになり、練習を重ね伺いました。すると、以前「ツバメ」を披露した日依頼、保育園でも「ツバメ」の歌を練習していてくれたそうで、みんなで一緒に歌い、踊ることができました。さらに、「頑張ってね」とクリスマスのオーナメントや柿の贈り物までいただきました。

生徒たちは、「服の回収に協力していただいただけでなく、沢山のプレゼントをいただいた」「園児さんの歌がとても上手で楽しく踊れた」など、口々に感謝を述べ、喜びの表情を浮かべていました。

後日、協力していただいた方々へお礼の気持ちを込めて、全員で感謝状を作成しお渡ししました。

今回のプロジェクトに参加し、生徒たちは社会貢献をすることの喜びや、様々な人と関わり話すことの楽しさなどを学ぶことができました。
 プロジェクトを企画していただいた 株式会社 ユニクロ 様をはじめ、快く回収に協力していただいた大阪整肢学院や中津保育園、中津福祉会館、あおぞら湯、保護者のみなさまに心から感謝申し上げます。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30