高等部 "届けよう、服のチカラ"プロジェクト

高等部では今年度も()ファーストリテーリング(ユニクロ)の「"届けよう、服のチカラ"プロジェクト」に参加することになりました。このプロジェクトは、子ども服を回収し、難民の方々へ届けるプロジェクトになります。

623()に、株式会社ファーストリテイリングサステナビリティ部より社員の方に来校いただき、活動の内容や今後のスケジュールについての説明をして頂きました。また、今回は「Google Earth」を活用しながら集めた服がどのような国の方々に届けられるのかなどを視覚的にもわかりやすく説明して頂きました。

今年度は新たな取組みとして、大阪府立刀根山支援学校とも協力し活動を進めていくことになりました。授業の様子をオンラインで中継しながら同様に説明を聞いてもらいました。当日に初めて顔を合わせましたが、「これからよろしくお願いします」と遠隔による交流ですが、生徒どうしすぐに打ち解けることができました。

説明後のアンケートでは「色々な方々に服の回収を呼びかけ、多くの服を集めたい」などSDGsの達成に向けた取組み内容について、子どもたちが自分事として考えている姿を見ることができ嬉しく感じています。

本校のHPにおいて、活動にご協力いただけるみなさま。不要になった子ども服がございましたら、本校までお持ちいただけましたら、その思いを㈱ファーストリテーリングへお届けさせていただきます。

みなさまのご協力をお待ちしております。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30