小学部 「中津小学校との交流」

 10月4日(水)中津小学校の2年生83名が来校し、本校の小学部と交流および共同学習をしました。対面での交流学習を、お互いに楽しみにしていた様子が見られました。

 交流学習では3つのグループに分かれ、それぞれのグループで、質問コーナー・『よろしくね』のダンス・ボッチャを楽しみました。

 本校の6年生があいさつをするところから、交流をスタートしました。

 質問コーナーでは、中津小学校の給食メニューや好きな授業、本校の行事や休み時間の過ごし方などを、質問し合いました。中津小学校からの質問には、児童一人ひとりの実態に合わせ、タブレット端末をタップして音声を流す、電子黒板で写真を見せる、実演する、など、さまざま方法で答えました。

 『よろしくね』のダンスでは、手をつないで輪になり、みんな元気いっぱい歌もうたいながらダンスを楽しみました。

 そしていよいよ、メインのボッチャ!紅白に分かれて5回勝負。それぞれが高得点を狙い、とても上手に投げていました。また、本校の児童が投げる時に使用する段ボール板を、中津小学校の児童がサポートする様子も見られました。

 最後は、中津小学校の児童のあいさつでした。手話歌『世界中のこどもたちが』を披露してくれました。本校の児童は、みんな手拍子をしながら聞き入っていました。

 中津小学校の児童は、本校に来校したことで、支援学校のトイレに興味をもってくれました。「この(便座が)長いのはなんで?」と質問をしてくれたり、ベッドと便器がある広い個室を「すごーい!」とみんなで見学したり。今後も交流を通して、お互いに様々なことを知るきっかけになれば嬉しいと思います。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30