中学部「修学旅行 1日目」

10月19日(木)、20日(金)の1泊2日で修学旅行に行きました。1日目は "アドベンチャーワールド" へ行き、2日目は "三段壁洞窟" と "とれとれ市場" へ行きました。

1日目、出発前に玄関で出発式を行いました。中学部1・2年生が音楽に合わせ、3年生にいってらっしゃいのメッセージを贈りました。出発の際は中学部だけでなく、他学部の児童生徒や教員、大阪整肢学院の職員さんなど、沢山の方々に見守られながらバスに乗り込み、予定通りに出発することができました。

バスの中では、声を出して笑い、雰囲気を楽しむ生徒や、車窓から外の景色を眺め、興味ある物を指さすポーズを終始している生徒もおり、校内とは違う雰囲気や、これからの活動に対する期待や興奮が大きく表れていました。
 途中、紀ノ川SAでトイレ、水分補給のため休憩をはさみました。SAから望む景色がとてもきれいで、パンダ模様に植えられた花壇で写真を撮るなど、目的地に着く前から楽しい思い出ができました。

アドベンチャーワールドに到着すると、アーチ状の入口で集合写真を撮影。入口を通ってすぐの場所にある水場で、ペンギンが2羽泳いでおり、それに気づいた生徒がとてもうれしそうに、前のめりになって、見学する様子が見られました。その後、昼食会場へ行き、園内のレストランで「ドルフィンカレー」を注文して食べました。
 昼食後はイルカショーを見学しました。車いす専用の観覧スペースがあり、生徒全員がゆったりとショーを見ることができました。イルカのダイナミックなジャンプや複数のイルカによる連携のとれたジャンプが生徒の心を惹きつけ、「いえーい!」と大きな歓声を揚げる生徒や、驚いた表情を見せる生徒、拍手をする生徒など、それぞれの反応を見せてくれました。

 ショーの後はケニア号(動物観察用車両)に乗りサファリパークを見学しました。草食エリアでは、生徒たちもよく知るキリンやシマウマに加え、スイギュウやエランドなど、初めて知るような動物も見ることができました。写真などで見たことがある動物も、実際に見ると大きさに迫力を感じ取り、生徒たちも興味津々な様子で眺めていました。肉食エリアではライオンや虎、熊など、たくましい動物が大きな岩場や木陰で休んでおり、生徒たちはキョロキョロしながら懸命に動物を探し、見つけることができると笑顔で大喜びしていました。
 ケニア号から降りたあとは、全員で「スペースファイター」という高さが上下しながら回転するアトラクションに乗りました。乗物が上下に動く際の浮遊感や風が気持ちよく、加えて、全員一緒にアトラクションに乗れたことが嬉しかったようで、前後の友だちに顔を向け、お互いの様子を笑顔で確認する姿も見られました。

日も傾き、アドベンチャーワールドでの活動が終わると、30分ほどバスに揺られ、白良浜に隣接する「白浜温泉むさし」という宿舎に泊まりました。広々とした綺麗なロビーで集合写真を撮影し、部屋で荷物の整理をしてからお風呂に入りました。
 お風呂は4人用の貸切風呂をお借りし、木製の浴槽や、趣のある和風な浴室と景観を楽しみながら、リラックスしてお風呂につかることができました。

 お風呂からあがってからは、夕食の準備が整うのを待ち、食事会場へ移動しました。夕食は新鮮なお刺身や、焼き肉をメインとした懐石料理を頂きました。日中、活発に活動したためか、全員あっという間に完食していました。
 夕食後は、夜のレクリエーションとして白良浜で花火を行いました。ひらけたきれいな浜辺と夜の海の雰囲気が、少し強く吹く風も心地よく感じさせました。花火の明るさに驚きながらも興味津々で注視し、声を出して笑顔を見せる生徒もおり、楽しめた様子でした。

1日目の活動をすべて終え、宿舎に帰って就寝の準備を整えると、ほとんどの生徒が3分と経たない内に眠りにつき、この一日を全力で楽しめた様子が伺えました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30