中学部「修学旅行 2日目」

修学旅行2日目の朝は、よく眠れたようで、6時前には全員元気に起床したため、少し部屋でくつろぎながら、朝食の準備が整うのを待ち、会場へ向かいました。
 朝食では豆腐鍋や鮪のサラダなどの懐石料理を頂き、朝からしっかりと食事をとることができました。

朝食後は出発の準備をし、宿舎の方々に見送られながら、バスで三段壁洞窟へ向かいました。三段壁岸壁ではとても天気がよく、海もきれいで見ごたえのある景色でした。
 三段壁洞窟の見学では、初めての体験とあって、興味深げに洞窟内を見回す生徒の姿が印象的でした。ひんやりとした洞窟の空気が気持ちよく、穏やかな心持で波打ちの見学をすることができました。

三段壁の見学を終えると、再びバスに乗り込み、とれとれ市場へ向かいました。到着後、昼食の時間まで少し時間があったため、市場の中を見学しました。普段見ることのない水槽で魚が泳ぐ姿や、初めて見る大きな伊勢海老に興味を示し、のぞき込むように見つめる生徒もいました。見学後は昼食会場へ行き、お刺身や唐揚げ、うどん鍋などのセットメニューをいただきました。

バスに乗り、とれとれ市場を出発して帰路につく最中、ポツポツと雨が降り出し、学校へ到着したころには激しい大雨になっていました。屋外での活動を全て終えてから降り出したことに安堵しつつも、同時に学校到着後のバスからの降車に若干の不安を覚えましたが、学校ではとても多くの先生が出迎えに集まってくださり、大きな傘を用意して、濡れないように降車を補助してくれました。
 玄関では、出迎えて下さった多くの先生方に向けて、修学旅行であった楽しかったことや、驚いたことなどの思い出話や感想を伝えました。

全体を通して笑顔が多く、驚くこともあり、集中して見学するなど、普段体験できないことをたくさん経験することができ、思い出いっぱいの修学旅行になりました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30