自立活動

FBMステップアップ講座

1. 教材名 FBM(ファシリテーションボール) 2. 教科・領域 自立活動 3. 対象児童生徒 小学部C低グループ 4. 活用場面 【ねらい】 身体を緩め、学習に集中できるようにする。 【方法等】 ・直径約15~20cmのファシリテーションボールを骨盤下付近に置いて使用し、仰向けの姿勢で動き、腸骨を緩める。 ・直径約65cmのファシリテーションボールの上に...

スパイダーの活動でのタブレット端末の活用

1. 教材名 スパイダーの活動でのタブレット端末の活用 2. 教科・領域 自立活動 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 撮影した映像をもとに、活動中には見えにくい、気づきにくい等の視点から次回の方針を考える。 【方法等】 タブレット端末のカメラアプリで動画を毎時間撮影。視聴確認後は短時間に編集した。 週1回15分から20分程度、...

VR風セラピーボール・アクティビティ

1. 教材名 VR風セラピーボール・アクティビティ 2. 教科・領域 体育・自立活動・特別活動 3. 対象児童生徒 小学部1年生 4. 活用場面 【準備物】 ・ 短焦点プロジェクター ・ 動画コンテンツ(YouTubeから収集) ・ ピーナツ型セラピーボール ピーナツ型セラピーボールに跨り、前方のスクリーンにプロジェクターで上映された各種乗り物の『主観』視...

SST「どうしたらいいのかな」

1. 教材名 どうしたらいいのかな 2. 教科・領域 自立活動 小学部2・3段階 3. 対象児童生徒 小学部C高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 身の回りの整理整頓について意識させる。 【方法等】 ・動画編集アプリ「iMovie」 ・録音アプリ「ボイスメモ」 ・人形、人形用小道具 児童のなじみのある人形を主人公とする、身近なことについての動画を視聴し、自分た...

1. 教材名 VOCAと電動玩具の組み合わせ教材 2. 教科・領域 自立活動 3. 対象児童生徒 小学部1, 2年生 4. 活用場面 【ねらい】 写真をタップすると犬の玩具が動くことがわかり(因果関係の理解)、積極的に学習に参加する 【方法等】 1.VOCA(音声出力コミュニケーション装置)アプリ『たっち&びーぷ』で、子犬の玩具のシンボルを作成する。(...

カレンダー

2025年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ