1 学校運営協議会(平成30年度第1回)

ホームページがリニューアルされました。これからこのブログに本校に関係することを記していきたいと考えています。今後とも、よろしくお願いいたします。

6月25日(月)に平成30年度第1回学校運営協議会を開催しました。今年度より大阪府では、従来「学校協議会」と称していたものが「学校運営協議会」という名称に改まりました。本校では6名の委員の方に運営協議会に来ていただいております。

委員の方々にはまず各学年の授業の様子を見ていただきました。PTAのご協力で3年生の全クラスにプロジェクタが設置されていますので、それを活用している授業の様子も見ていただいた次第です。委員の方々からは生徒が落ち着いて授業を受けているなどの感想を頂戴しました。

校長室に戻って、本校の教員のほうから今年度の学校体制や生徒の学校生活の様子などを説明いたしました。次に、採択された教科書を一覧と実物でご覧いただき、確認していただいた後、会長様によって協議を進めていただきました。企業の代表様からは本校での部活動奨励の姿勢や規律遵守とマナーに関わる指導は人材育成や人事採用の観点からも非常に意義があるというご意見を、他校種の代表様からは本校の魅力(授業改善の取組、堺上高杯の開催など)をよりわかりやすく情報発信すればよいのではというご意見を、そして、皆様方から交通安全に関する貴重なご意見を頂戴いたしました。

ご意見の内容は今後の学校運営に反映してまいりたいと思います。委員の皆様方にはご多忙の折にも関わらず、おいでいただきまして、本校の教育活動にご協力いただけましたことを深く御礼申し上げます。なお、運営協議会の詳細につきましては、まとめが済み次第、別途このHPにアップする予定です。