30 文化祭に向けて

今年度の様々な災害等で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。台風21号の被害に関しては、その時の雨風によるものはもちろんのこと、その後に続いた秋雨前線による長雨も大きなマイナス要因になっているようです。強風によって屋根や屋上部分に損壊が生じた建物が多かったのですが、その修繕には雨が降らない状態であるという条件がつきます。雨ざらしの状態では修理自体ができない、修理にあたる人の足元が滑りやすく不安定になって危険である、ということになります。台風後の長雨によって、大阪府下でも修繕が滞る事態が多々生じているのです。

本校の屋上の修繕に関しても、やはり雨が降っていない状態でないと、色々と問題が生じます。そのせいもあって、4階での授業ができない状態が続いています。まったく今回ほど雨をうらめしく思ったことはありません。

そういう中でも、1年生の生徒のみんなは本当にがんばって授業を受けてくれています。私も時間があるときに様子を見にいってますし、実際に授業をしている教員や担任からも同様の報告を受けています。我々学校関係者は全力をあげて各方面に働きかけて、できるだけ早い完全復旧に至るように努力しているところです。

この15日(土)には本校の文化祭があります。明日には校内の生徒向けのオープニングイベントが行われます。文化祭本番はもちろん楽しみですが、私は明日のイベントもとても楽しみにしています。各クラス別で作成した大きな垂れ幕の劇的な紹介があったり、クラス別のTシャツのコンテスト(ファッションショー形式)があったりします。生徒の生き生きとした姿を見ることが我々教員にとっては一番のエネルギーの源です。

地震、猛暑、台風によってつらい状況になることもありますが、そういう天災等に見舞われる中でも、いつまでも振り回されることなく着実に組織的な教育の営みを行なっていくことが学校の使命だと考えます。私としては良い文化祭になることを願うばかりです。実際の様子はまたこのブログに掲載したいと考えています。