53 3年生の英語授業「New Year resolutions」

新しい年の初めに「今年の目標」を決めます。いわゆる「新年の抱負」です。英語では「New Year resolutions」というそうです。「3年生の英語の授業で生徒が書いたものがありますよ」と教えてもらいました。我々はふだんは日本語で思いついたものをそのまま目標として貼ったりするわけですが、ともすれば忘れていきがちです。その点、英語にしてみると、「どう表現すればよいのか」とその目標に対してもう一段意識的になるので、より忘れにくくなりますね。

一通り読んでみました。健康な生活を送る、英語の勉強に励むなどオーソドックスものから、コミックマーケットに行くぞというユニークなものまで、様々な目標があってとても面白かったです。他人から言われる目標ばかりでなく(こういう目標も必要です。他者の視点からのほうが、客観的に進むべきところをとらえていることも多いからです。)、しっかりと自分のあり方を振り返って、自分で目標を定め、達成すべく努力していくことが大切なのは言うまでもありません。加えて、オリンピック、万博など、日本はこれからより多くの人たちを海外から招くことになります。他言語に親しみを持つ経験を私たちはより意識的にしていく必要があると私は思います。授業でこういう取り組みをすることが一層大切になってきますね。