31 第1回学校説明会を開催しました

本日、午前中3時間授業のあとに準備を開始して、午後に今年度の第一回目の中学生と保護者に対する学校説明会を開催しました。前半の部は体育館フロアで行いました。全国大会に出場したダンス部による二つのパフォーマンスで始まったのですが、中学生たちは圧倒的な演技に魅了されているようでした。続けて、校長から挨拶を行い、本校の特徴などを伝えて、これからの進路実現に向けての激励を述べたしだいです。学校側からの説明として、進路と生活指導の部長が端的に必要な情報を伝えました。女子だけですが、制服の紹介も行いました。前半の最後には学校紹介のDVDを大きなスクリーンに映写して、生徒が学校生活の様子を解説しました。

後半はグループに分かれて、授業と部活動を体験しました。今回は7講座の授業と15講座の部活動にそれぞれ分かれて、体験していました。見て回ったのですが、グランドではとても気持ちの良い晴天のもとでサッカー、陸上、野球が、コートでは硬式テニス、軟式テニスが講座を行っていましたし、体育館では男女のバスケットや女子バレー、バドミントンが活き活きと活動していました。その他の部活や授業の様子でも、中学生たちが熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。

本日は190名の中学生が参加してくれました。今日の体験も参考にして、進路実現に向けてがんばってくださいね。中学生の保護者は45名の方々にご来校いただきました。まことに、ありがとうございました。本日の内容をお子様の進路についてお考えになる参考にしていただければ幸いに存じます。