38 PTA文化教養講座(令和元年度)が開催されました

先週の土曜日(11月30日)に本校会議室において、本年度のPTA文化教養講座が開催されました。講師として国木花子先生(JHAハーバリウム・お家パンマスター認定講師)をお迎えし、委員長をはじめとするPTA文化委員の方々に色々とお世話いただいて、ハーバリウムボールペンとサシェの作成を行いました。昨年度も参加した方は要領よく作業をこなしていたと思いますが、今年初めて参加の方は当初なかなかコツがつかめない場面もあったようです。しかし、国木先生からのご指導や他の経験者の方のアドバイスを受けて、修正を加えたりしながら全員が作品を完成させることができました。

素材と色彩をどう組み合わせて、自分なりの表現にするか。試行錯誤しながら、あれこれしてみると、小さな空間に様々なヴァリエーションが展開します。作品はクリスマスカラーのものもあれば、温かみのある色で統一したもの、華やかでエレガントな表現を追求したものもあり、最終的にはとても個性的になります。皆さんのボールペンもとてもおしゃれに仕上がっていたと思います。私も昨年度の作品と同じような色合いにならないように気をつけながら、楽しく取り組むことができました。

今年度も作業後は、写真をとったり、みんなで他の人の作品を観たりして、参加者同士(保護者、教職員)の交流を深めました。美しいものを作ることの楽しさを満喫できた教養講座になったと思います。このような楽しい取り組みを通してのPTA活動の一層の活性化を願っています。

国木先生、ご指導いただきまして、まことにありがとうございました。文化委員をはじめとする、お世話いただいた保護者の方々ならびにご参加の保護者の方々に御礼申し上げます。