第三十六回卒業証書授与式

2月25日(金)、第三十六回卒業証書授与式を挙行しました。

三十六期生の皆さん、卒業おめでとうございます。また、保護者の皆様には、お子様の卒業を心よりお祝い申し上げますとともに、本校教育活動に多大なご理解とご協力をいただきましたことに深く感謝申し上げます。

ここまでの道のりは、通り一遍の言葉では言い表すことのできない、たくさんの出来事があったことだと思います。とりわけこの二年間は新型コロナウイルス感染症の拡大によって学校現場も大きく影響をうけました。授業や行事に中止や変更を余儀なくされ、当たり前のことが当たり前にできない日々が続きました。そのような中、本当によく頑張り、多くの経験を通して、互いに協力してより良いものを創りあげていく力や姿勢を身につけてきました。

次のステージへ歩を進めて行くにあたって、「高い志を持って生き抜く」ことの大切さについて話をしました。人の一生は、航海やマラソンにたとえられるように決して平坦なものではありません。一回限りで後戻りのできないのが人生です。挫折や失敗は避けて通れないものですが、経験が自分を強くしてくれます。『禍福は糾える縄の如し』という言葉があります。予想もしなかったハプニングのせいで「なんて、ついていない」と思っていても、それがきっかけとなり以前より状況が好転することがあります。一方「なんて幸せ、ラッキー」と思っていても、油断して結局うまくいかないこともあります。順境にあって油断せず、逆境にあって焦らず。大切なことは、自分なりの夢や目標をしっかりと定め、前を向いて、一歩一歩着実にあゆみを進めていくことかと思います。必ず道は拓けると確信しています。

皆さんの益々のご活躍と前途に幸多からんことを心よりお祈りしています。