9月15日(土)・16日(日) 狭山高校文化祭

 生徒たちが夏休み前から本格的に準備してきた文化祭も15日、16日の両日、全面学校開放で実施しました。

 予行時と本番ではかなり違うこと、つまり生徒たちは一晩で著しく成長するということに感心しました。成長期なのですね。また、3学年それぞれの違いも歴然としています。上級生を見て育っていくのだということが、よくわかりました。

 「情熱+笑顔=∞のパワー ~輝け☆狭山生~ 」という長~いテーマにふさわしい2日間でした。地域の方々への広報にも力を入れ、入場者数も昨年の約1.5倍に増加しました。天候にも恵まれ、多くの方々に狭山高校の素顔を見ていただけたと思います。

 発表内容は多岐にわたっていましたが、どの部門でもダンスを取り入れたイベントが多く、女子が男子を引っ張っている光景もよく見受けられました。時代の流れでしょうか。

 生徒会、文化祭実行委員会も連日連夜の準備で大変でしたが、随分行事運営の力をつけてくれたと思います。また、PTAの一大勢力、同窓会のメンバーが模擬店で汗を流し、生徒たちの食を支えてくださいました。

 校長も生徒の依頼を受け、オープニングに参加し、一緒に盛り上がれました。「海猿」のテーマソングに合わせてウェットスーツで登場しましたが、結構受けたようです。私は、もと海上自衛官であって、海上保安官ではないのですけどね。

 生徒たちにとって、文化祭が高校生活の良き思い出になることを祈っています。

kouchou.jpgkaikai.jpg

tensi.jpgsyodou.jpg