2月5日(水) 夜回り先生、いのちの授業

 「夜回り先生、いのちの授業」というタイトルの講演を聴きました。講師は水谷修先生といい、著書多数、各種メディアでも活躍されているとのことですが、私は初めて知りました。校長会の案内パンフレットに載っていた顔写真を見て、とても目の澄んだ方だなと思い、またテーマもひきつけるものだったので聴きに行ったのですが、まさに素晴らしいお話でした。

 何が素晴らしいかというと、先生の生き方です。横浜市の公立高校教師の時、定時制高校で勤務していた友人の後ろ向きな姿勢に激怒し、自ら定時制高校への異動を希望し、転身されました。20年前の定時制というと、荒れまくっていました。自らのミッションを果たすために、教室ではなく、非行、薬物、売春等がはびこる夜の世界に住む生徒のところに足を運ぶという選択をされたのだと思います。真の情熱がないと、できないことだと思います。

 現在は、昼間の生徒も多くの問題を抱え、リストカット、薬物乱用等の事象が起こっていることに目を向け、学校を退職し、過去更生させた生徒たちをスタッフとして相談室を設け、全国のこどもたちを救っておられます。これまで70万件のメールを受け取ったということです。先生のミッションとパッションに大いに勇気づけられました。購入した『明日は、もうそこに』という本には、"いいんだよ"と、サインしてくださいました。