9月6日(金)11:00 摂津支援学校 校長室にて
併設の摂津支援学校の村上校長先生へ、ご注文いただいていた「ペンケース」を、2年生の生産技術科生徒がお届けしました。この「ペンケース」は、村上校長先生からのリクエストにより開発された新商品です。本日は、新商品開発の裏話をお伝えします。
話は、さかのぼること約3か月前・・・。6月2日(日)に行われた「わいわいガヤガヤ祭り」に来場されていた村上校長先生が、生産技術科が製作・販売した「名刺入れ」を購入してくださいました。その後、村上校長先生には、たいそうその「名刺入れ」がお気に召されたたようで、あるとき私に「名刺入れと同じような、革を使ったペンケースは販売してないのですか?」と質問がありました。
生産技術科に問い合わせてみると「現在は製作していないが、ちょうど新商品を開発しようと思っていたところなので、どのような「ペンケース」がお望みなのか、うかがってほしい。」とのことでした。そこで、色や形、どのような筆記用具が何本くらい入る「ペンケース」がお望みなのか、早速伺いに行きました。
リクエストを受け、今回出来上がったのが本日お届けした「ペンケース」です。 じゃーん!
製品を届けた生徒に対し村上校長先生は「うれしい~!本当にうれしいです。ありがとう。大切に使います!」とおっしゃってくださいました。また「摂津支援の先生方にもこんな素敵なペンケースを作っていただいたと宣伝しておきますね。」「校内ですれ違うことがあったら、また声をかけてくださいね。」と話されていました。
村上校長先生、今回はご注文ありがとうございました。そしてこれからも、摂津支援ととりかい高等支援、いろいろなところで連携していきましょう!引き続き、よろしくお願いいたします!