1月14日(水) 3・4限 視聴覚室等にて
昨年度の卒業生三人に学校へ来ていただき、お話をうかがいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の進路学習で、生徒に課されたミッションは二つ。
・卒業生の体験談を聴き、卒業後の生活についてのイメージを持つ
・就労及び企業実習に向けての心構えを学ぶ
です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年生にとっては、初めて会う先輩。ひたすら一生懸命にお話を聞き、メモを取っていました。2・3年生にとっては、一緒に学校生活を送った先輩。卒業して約10か月、実社会で活躍する先輩方が、身近でありつつもちょっと眩しい姿に映ったことと思います。
在校生からの質問に卒業生が答える形でお話が進みましたが、印象に残ったやりとりは・・・、
Q1:実習先で気を付けていたことは?
A1:あいさつ・身だしなみ・返事、そして「ちょっと、にこっとすること」
Q2:働き始めて、学校の頃と変わったことは?
Q2:自由になったが、その分「責任」が増えた。
Q3:職場の人とどのようにコミュニケーションをとっているか?
A3:仕事以外にもテレビや食べ物の話をする。することで、仕事がしやすくなる。
Q4:進路決定に向けて、1・2年の時に何を意識しておくべきか?
A4:自分の得意・苦手の把握。苦手が分かれば得意を生かせる。
一つひとつの回答が、珠玉の名言でした。実体験があるからこその重みを感じました。
<在校生に向けてのメッセージ>
○実習でうまくいかないこともあると思うけど、あきらめずに頑張ってください!
○卒業までに、リフレッシュ方法を発見しておいてください!
○卒業すると友達と会うことも少なくなります。行事もないです。勇気を出して舞台に立つなど、残りの学校生活を楽しんでください!
三人の卒業生の皆さん、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。社会人となりぐんと成長した姿に驚きましたが、時間が経つにつれ、学校にいた時の雰囲気がよみがえってきました。とても懐かしくじーんときました。
質疑応答では、在校生の心に響く生の声をありがとう。さすが「とりかい卒業生」!
これからもお仕事頑張ってください。そして、また行事の日などに顔を出してください。いつまでも応援しています!