校長ブログ

自治会後期役員決定

10月19日(木)、後期自治会役員選挙が行われ、候補者全員が信任されました。10月24日(火)放課後、新しい役員の認証式を行いました。 初めての役員2名を迎え、学年行事の球技大会や次年度の体育祭に向けて準備を進めていきます。よろしくお願いします。

第16回大阪サイエンスデイ

10月21日(土)天王寺高校にて、第16回大阪府生徒研究発表会(大阪サイエンスデイ)が開催されました。大阪の高校生が日ごろ進めている課題研究の発表会です。 本校も7本の発表をしました。「アオコプロジェクト」「TETRISのパーフェクトクリアの確率」「植物と音との関係」「廃棄物をハンドクリームに利用しよう」「プラナリアの再生を早めるプロジェクト」「ゲーミング反応プロジェクト」「海洋河川原始回帰プロ...

第1回SSH運営指導委員会

10月18日(水)午後より、SSH運営指導委員会を開催しました。今年度の取組と文部科学省からの提言についてをどのように対応しているか、そして、今年度の取組の様子を担当者から説明し、さまざま助言をいただきました。その後、校内の探究活動に関する掲示物を紹介し、説明しました。 今年度より本格的に1,2年の「総合的な探究の時間」を国文、総科共同で行い、発表しています。1年生の探究フェスティバル第一部で...

毎年大阪の公立学校の紹介がJ-COMチャンネルで放映されます。住吉高校も参加しています。中学生の皆さんの進路決定の一助になればと思います。具体の放映時間等、詳細はこれからですが、お時間のある時に是非ご覧ください。 https://c.myjcom.jp/jch/west_01/special/schoolinfo.html

スタディーツアー点描その2

続いて生徒の様子などを紹介します。 最後に今回のスタッフです。添乗員、看護師の皆さんと学年団の教員です。同行されたカメラマンさんはこの写真を撮影してくれました。皆さん、本当に本当にお疲れさまでした。

スタディーツアー点描その1

風景を中心にスタディーツアーでの様子を写真でお伝えします。

スタディーツアー報告⑯

10月14日(土)、午後8時。先ほど関西空港に到着しました。 もうすぐ伊丹にも到着予定です。生徒のみなさんはゆっくり休んで、火曜日に元気に登校してください。ご家族の皆さま、スタディーツアー実施にあたり、ご協力、ご支援をいただき、ありがとうございました。空から見た沖縄の夕焼けです。

スタディーツアー報告⑮

いよいよ帰阪です。こちらは関空行きの集合場所です。 18時10分出発予定のANA便です。生徒はみな元気で、スーツケースを先に送っているのですが、お土産をいっぱい買って荷物がずいぶんと増えています。まもなく帰路に着きます。

スタディーツアー報告⑭

グループごとの市内研修。国際通りの生徒の様子です。

スタディーツアー報告⑬

スタディーツアー最終日です。朝食の様子です。 今日はグループごとに市内研修です。あらかじめ決めたコースをグループ毎に回ります。 大型タクシーの運転手さんが誘導してくれます。 沖縄は今日も晴天です。