住高・探究フェスティバル第1部

9月29日(木)5,6限に体育館において「住高・探究フェスティバル」第1部が行われました。2年生総合科学科の探究活動の中間報告に当たります。

2年生の国際文化科や1年生の総合科学科の生徒も評価者として参加しました。 

今までの研究・調査をポスターにまとめ、分担して発表します。

   

岸和田高校と四條畷高校の生徒さんも参加してくれました。  

ブースコーナーでは1年生、3年生の発表を動画で紹介しました。    

最後は3年生の発表です。先日千葉大学主催の「高校生理科研究発表会」において行った発表「クントの実験・改 教科書を疑え!」です。 

この3年生の発表はその研究内容が高く評価され、「双葉電子記念財団 研究奨励賞」を受賞しました。おめでとうございます。

高校生理科研究発表会 | 国立大学法人 千葉大学 高大接続センター 高大連携支援室 (chiba-u.jp)

受賞者一覧

放課後、「住吉高校学生サイエンスカフェ」を開催しました。本校生徒と岸和田、四條畷の生徒さんで交流を行いました。研究のことや学校生活(通学電車のことも)など、時折笑い声も交え、楽しい情報交換の時間が持てました。  

今日発表した生徒の皆さんは2月の最終発表に向けてさらに研究を進めてください。岸和田高校、四條畷高校の皆さん、そしてご指導、引率いただいた先生方、ありがとうございました。