読書のすすめその8ーあなたのスクリーンタイムは?ー

「なぜスティーブジョブズはわが子にiPadを触らせなかったのか」ースウェーデンの精神科医が著した、恐るべきスマホの真実。この本は出版されるや、教育大国スウェーデンを震撼させ、社会現象となったそうです。スティーブジョブズを始め、世界のIT業界のトップはわが子にデジタル・デバイスを与えないか、もしくは厳しい制限をしている。スマホの便利さにおぼれてしまい、あなたの脳は蝕まれていく。。。 私たちは1日平均2600回、10分に1回、スマホを手に取っており、現代人のスマホのスクリーンタイムは1日平均4時間だそうです。平均ですから、これより少ない人も、もっと多い人もいるのでしょう。スマホをそばに置くだけで学習効果、記憶力、集中力は低下するそうです。脳科学の最新研究から明らかにされた恐るべき真実。私はこの本を読んでから、必要以上にスマホを見ないようにしています。あまりにもこの本を読んでから怖くなりました。「本当?」と思う人、読みましょう。図書室にあります。

「自分のスマホの利用時間を知る」(1日2時間までが安全)、「集中力が必要な作業をするときはスマホを隣の部屋に置く」「メール等のチェックは時間を決める」「友達とあっている時、一緒にいる人に集中しよう。あなたがスマホを取り出せば、周りに伝染する」などなど、若者に対するアドバイスが最後にあります。最後だけでも読んでみてください。