中山女子高級中学とのオンライン交流

11月9日(水)午後より、本校の姉妹校である中山女子高級中学とのオンライン交流が行われました。担当者からの報告です。

11月9日の午後、2時間半にわたり台湾の姉妹校中山(ちゅうざん)女子高校とオンラインディスカッションを行いました。中山女子高校は本校と姉妹校交流をしており相互訪問をしてきましたが新型コロナにより3年間対面交流が途絶えていました。 

 今回は、「ソーシャルメディアが社会に与える影響」についてその利便性、リスク、賢いコミュニケーションとはについてお互い英語で発表と質疑応答と行いました。本校からは1,2年生30名、中山女子高から20名が参加し、熱い発表が行われました。     

9月以降、1年生はパワーポイント作成から始まり、リサーチ、英語原稿作成、練習を繰り返しこの日を迎えました。2年生は難しいテーマを英語劇で表現し具体的なSNSトラブル事例を説明してくれました。 生徒たちの発表力はこの半年で着実に向上し聞き手を意識した姿勢が感じられました。また今回は1年、2年生合同の行事でしたのでお互いに刺激を受けることができました。対面の交流が途絶える中、テクノロジーを活用し世界と繋がり生徒たちには成長してもらいたいと思います。