ラオスとのオンライン交流ー最終回ー

ラオスとのオンライン交流も今回が最終となりました。担当者からの報告です。

2月9日の放課後に第8回ラオス・オンライン交流を行いました。今年度、最後の交流ということで、ラオスの参加者が「ライフ・ストーリー」のビデオを共有してくれました。 1.jpg

大学生の1人は自転車旅行が趣味で、北部ラオスの山岳風景や、旅人を快く受け入れてくれた一家との団らん風景が印象に残りました。山岳ルートは大雨では赤土が流れだし、行く手を阻みます。道がなく行き止まりになったというアクシデントの話もありました。また別のビデオは幼少期から現在に至るまでの貧困生活の中でもの家族の苦難や、貧困から抜け出すためにラオスでは英語力を大きな手段になるという話でした。 2.jpg

日本と大きく異なる生活に生徒たちは強い印象を受け、自分たちが恵まれた環境にいることも再認識したようです。世界から貧困をなくすために将来は国際貢献をしたいとラオスの仲間に語ってくれる生徒もいました。全8回のラオス・オンライン交流も終わりましたが、生徒たちは非常に積極的に質問をして、その姿勢に成長をみることができました。

交流の機会を与えてくださったラオスの関係者の皆さんに感謝します。生徒の皆さん、担当の先生方、お疲れさまでした。いつか対面で合えることを願いつつ。