陸上競技部近畿大会出場(顧問より)

(6月17日(土)紀三井寺陸上競技場で開催されたインターハイ近畿大会の詳細を顧問より報告します。)

令和5年6月15~18日までおこなわれた第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(近畿IH、於:紀三井寺公園陸上競技場)に本校陸上競技部の岩本立が出場いたしました。同大会は、5月末の都道府県予選で6位までに入った選手が出場できるもので、同大会で6位までに入れば全国大会にもつながっているものです。近畿一円から有力選手が集まっておこなわれたやり投には、昨年の全国大会でも上位入賞している選手が出場しており、レベルの高パフォーマンスが繰り広げられました。本人にとっては昨年9月以来、2度目の近畿大会出場となりましたので、落ち着いて大会への準備をすすめてきました。しかし普段とはことなる環境であることに加え、3回の試技でベストのパフォーマンスを発揮しないといけない(やり投を含むフィールド種目は、全員が3回の試技をおこない、上位8人が4~6回の試技をおこなう)プレッシャーもあったことと思います。

 1.jpg

結果は51m94(18位)でしたが、前回の近畿大会より10m近く記録を向上させることができました。上位の多くは3年生が占めていますので、このまま鍛錬を積んで、来年もこの場に戻ってこれるよう励みたいと思います。

 最後に同大会出場にあたりご支援・ご協力を賜りました本校後援会、陸友会(本校陸上競技部OB会)、本校事務職員の方々、応援、ご協力いただいた方々、ありがとうございます。心より御礼申し上げます。