2026年6月アーカイブ

6月12日(金)の給食に「ゆでそらまめ」を提供しました。 納品したそらまめは学校全体で30kgほどになります。 調理員さんだけではそらまめを莢(さや)から取り出すことは難しいため、11日(木)に中学部2年生のみなさんに莢むき(さやむき)をしてもらいました。  最初は少し戸惑う様子もありましたが、慣れてくるとどんどんスピードアップして30分でほとんどのそらまめを取り出すことができました。 12日(金...