• トップ
  • 2013年
  • 3月
  • 10月30日・11月1日 四條畷市立くすのき小学校

10月30日・11月1日 四條畷市立くすのき小学校

「1年間の研修を通して、実践的指導力を身につける」をテーマに授業研究を行いました。経験の浅い教員を中心に、指導力を身につけられるよう、学習環境・教材・教具づくり、発問・指示の仕方、授業展開などの基本的なことを学年や初任者担当、経験豊富な教員とともに取り組みました。

 授業の様子は、総合学習の授業で、バリアフリーをテーマに体験的活動をたくさん取り入れました。特に、本時では、子どもたちが心のバリアフリーが身につくよう、実際の場面に近いような場の工夫がなされていました。それが、大きな動機づけになり、学習意欲が高まっていきました。国語の授業では、板書の仕方やノート指導がていねいであり、基本的な学習に対する姿勢が身についていました。特に、音読の声質がよく、これまでの実践が生きた授業となっていました。

くすのき小学校では、学校全体で経験の浅い教員を育てようという意識が高く、反省会でもたくさんのアドバイスがあり有意義な研修が実践できました。

 

1007.jpg1008.jpg