北河内ブランチ通信

北河内ブランチ通信

11月6日(火) 寝屋川市立第五中学校

寝屋川市立第五中学校では、今年度の研究テーマとして「班活動を活用した学び合いの授業づくり」とし、全教科の授業で、どのようなことができるかを考えてきました。パッケージ研修を活用して数学科を中心に研究授業を行い、討議してきました。 今回は、大阪府教育センター指導主事の指導を受けて、教材の選択の仕方や、発問の内容、生徒の活動と発表方法等について、教科を越えて、討議しました。班ごとに小さいホワイトボー...

2月20日(水) 枚方市立山田中学校

2月20日(水)、枚方市立山田中学校において「学校全体で取り組む校内研究」として校内授業研究会を実施しました。小中連携を図るため、校区内の2小学校の校長先生と先生方も参加しました。 英語の少人数授業で研究授業を実施した後、教科の特性に関係なく、学校全体でどの教科も取り組める「わかる授業づくり」について研究協議を行いました。グループに分かれて、①授業のねらいの明確化、②教材・教具・板書等の効果的工夫...

2月7日(木) 交野市立第四中学校

交野市立第四中学校では「興味が湧く授業~考え方を導く~」を研究主題として数学科を中心に校内研究に取り組んできました。今回パッケージ研修の第3回目として、2年生においてサイコロのある目の出やすさは回数を重ねるほど1/6に近づくことを実際にクラス全員でサイコロを合計2,000回振ることで実感し、「確率」の意味を理解する内容で研究授業を実施しました。  授業後の研究協議会では、参観時に記入した付箋に書か...

1月30日(水) 四條畷市立岡部小学校

本校では、2年間、パッケージ研修として大阪府教育センター指導主事に指導・助言をいただきながら「つながり合い、学び合う児童の育成」というテーマで校内での研究を進めて参りました。そのような児童を育てるために、①内容を読み取ろうとしながら聴くこと、②発表の仕方を身につけて自分の言葉で伝えること、③話し合うことができる話し上手、聴き上手な児童を育てようと研究を進めてきました。講師の先生の助言から、話し方や...

「1年間の研修を通して、実践的指導力を身につける」をテーマに授業研究を行いました。経験の浅い教員を中心に、指導力を身につけられるよう、学習環境・教材・教具づくり、発問・指示の仕方、授業展開などの基本的なことを学年や初任者担当、経験豊富な教員とともに取り組みました。  授業の様子は、総合学習の授業で、バリアフリーをテーマに体験的活動をたくさん取り入れました。特に、本時では、子どもたちが心のバリアフリ...

12月11日(火) 寝屋川市立中木田中学校

寝屋川市立中木田中学校では、大阪府教育センターによる校内研究支援を活用し、「数学授業改善」に取り組みました。特に今年度は、「考えさせる場面」、「考えたことを説明する場面」を取り入れた授業づくりを研究しました。  単元は2年生の「三角形と四角形」で、本時の課題は、紙テープを折って、重なる部分は「どんな三角形になるのか」、また「それが二等辺三角形になることを人に説明できるか」です。授業では、各自、紙テ...

1月16日(水) 寝屋川市立第七中学校

1月16日(水)、パッケージ研修を実施しました。本校生徒の学力で、「書くこと」の領域に課題があることが、市到達度調査や全国・府の学力・学習状況調査結果等より分析されています。このことから、今年度の研修テーマを「書く」と定め、授業中生徒が自らの考えをまとめ、表現する過程で、「書かせる」作業を取り入れる取組を、全教科で実施することとしています。前回9月には、教科ごとに分かれて「書く」作業についてディス...

11月8日(木) 寝屋川市立第二中学校

今年度のパッケージ研修支援は、「一番しんどい子が『わかる、できる』授業」というテーマで取り組みました。研究授業後、所属学年別に分かれ「二中の授業づくりで大切にすること」について意見を出し合い、最終的に3つの項目に落ち着きました。それぞれ、 ①しっかりと聞かせる授業を行う(先生の話や友だちの話に耳を傾ける態度を育てる) ②知的な楽しさのある授業を行う(ふざけて楽しいのではなく、学ぶことの楽しさを経験...

11月30日(金) 枚方市立津田中学校

今年度は数学科を中心に学力向上に向けた研修を行っています。7月24日には「教師の技量アップ」をテーマに全体研修を実施、授業での学びのプロセスを大事にすることを確認し、取り組むこととしました。   11月30日の第2学年の研究授業「いろいろな図形の角の和を求める」において、じっくりコースでは学習した法則を新しい図形にあてはめて解き方を考えていきました。また、がっちりコースではこれまでに学習した内容か...

11月16日(金) 枚方市立交北小学校

本校では、校内研究テーマを「わかる喜びと考えを伝え合い、学び合う楽しさを味わわせる指導の工夫~9年間の学びを見据え、自ら学ぶ力と意欲を育てる指導を通して~」とし、算数科を中心に取り組んでいます。  7月の全体研修では、講師から、学力向上のためには基礎学力の定着と問題解決型の学習を授業の中心に据え、全校で共通理解を図って取り組むことが大切であることをお話いただきました。特に、自力解決と交流を日々の授...

11月19日(月) 寝屋川市立第八中学校

昨年度、寝屋川市立第八中学校では、「現状分析とめざす生徒像」というテーマで校内研修会を開催し、授業アンケートや振り返りシートの活用方法、授業分析の観点など具体的な話を聞きました。 今年度、グループ学習を取り入れた授業で、「わからないところを聞ける・人に説明できる」という観点で、指導案の作成や授業の構成等を考えました。生徒は教師の話ではノートを写すのに必死で、内容を理解し活用できるものは少なく、生徒...

11月16日(金) 門真市立脇田小学校

 門真市立脇田小学校では、今年度、研究主題を「算数で、問題解決学習を取り入れ、自らの言葉で説明でき、友だちの考えを聞く児童を育てる」として、校内研究に取り組んでいます。  6月15日には、全体研修として、大阪府教育センター指導主事による模擬授業を通して「問題解決学習で大切なこと」を学びました。 全学年が大阪府教育センター指導主事や、門真市教育委員会指導主事を講師として、事前授業や研究授業を実施し、...

この日は、数学の研究授業を行い、本校全体で共通認識している ★授業を大切にする「4つの共通実践」 ★わかる授業の創意工夫「学びのプロセス」 ★個の学び、班(グループ)での学び、全体での学びを意識した授業づくり それらを共通の観点として授業観察シートに記入し、それにそって、あとの研究討議に入りました。授業では、個人による発表、ホワイトボードを活用したグループワーク(4人班)、そして発表と全体での共有...

10月30日 門真市立大和田小学校

現在本校では、「聞く力の育成」をテーマに研究を進めています。本パッケージ研修支援での研究・実践に加え、今年度新たに立ち上げた「学力向上プロジェクト委員会」の中でも学級や学年の取組内容を交流しながら研究を推進しています。 本年9月にパッケージ研修支援のスタートとして実施した全体研修会を受け、去る10月30日(火)に第1回目の研究授業と事後研修会を行いました。授業は5年生の国語科「注文の多い料理店...

11月14日(水) 寝屋川市立点野小学校

寝屋川市立点野小学校では、今年の研究テーマ「意欲を高めつつ、目的に応じた作文表現を身につける国語授業の取り組み」の研修計画を作成し、各学年の授業研究を進めています。本年度は特に「作文を書く」ことを中心に、各学年の系統性を持たせ、授業に取り組みました。6年生の国語科の研究授業では、文の構成ごとのかたまり(序論、本論、結論)に分けることを意識しながら文を考えました。今回電子黒板を活用し、例文を構成ごと...

5月31日(木) 門真市立東小学校

昨年度からスタートして2年目、今年度もパッケージ研修の第1回を5月31日(木)に行いました。問題解決学習の浸透をめざし、「子どもたちが自ら進んで学ぶ」をテーマに、教師からの指導だけではなく、子どもたちが自分の力で学習できるという事に気付かせるにはどうすればよいのか日々研究しています。既にパッケージ研修・研究授業・研究討議も経て、実りのあるよい議論ができました。 研修・討議を経て、問題解決学習の発想...

10月26日(金) 門真市立四宮小学校

 10月26日(金)門真市立四宮小学校において、第2回パッケージ研修が行われました。「心豊かに学び続ける子どもの育成」を研究テーマに、算数における問題解決型学習を通して、「物事を主体的に考え、自らを表現できる子どもをめざして」研究を進めています。 5年生の「三角形の面積の求め方を考える」学習活動の中で、既習事項と関連させて見通しを立て、解決の段階で図や言葉・式で自分の考えを表現するなど子ども達の主...

8月28日(火) 枚方市立山田東小学校

本校の今年度の校内研究テーマは「基礎学力をつけ、見通しをもって考え、活用する力をつける」こととして算数科を中心に取り組んでいます。  授業研究を行うにあたり、事前研究会では全教職員が教材を分析し、共有化しています。また、研究討議では授業記録をもとに、研修部が立てた柱を中心にグループ討議を行い、発表し、成果や課題を共有化しています。 8月28日には、府教育センター指導主事に来ていただき、第3学年算数...

9月28日(金) 守口市立第二中学校

 9月28日(金)、守口市立第二中学校において、パッケージ研修を行いました。本校では、『人の話をしっかり聴き、自分の思いを自分で伝えることができる生徒の育成』をテーマに、年3回の研究授業を計画し、「自分の意見をまとめる活動」「仲間の意見を聴く活動」を授業内に設ける取組を、すべての教科で行っています。その取組の中で、中学1年生「理科」の授業を全教職員が参観し、その後の討議会では、大阪府教育センター講...

8月23日(木) 大東市立深野中学校

8月23日(木)、大東市立深野中学校において、第1回パッケージ研修が開かれました。新学習指導要領各教科等で大切である「言語活動の充実」にテーマをしぼり、各教職員が「自分の教科だったら・・・」の観点で、熱心に研修に取り組みました。冒頭あいさつにもあった「子どもたちとの日々の実践、子ども主体の授業づくりに役立てられるような研修内容にしたい」の言葉通り、大阪府教育センター講師による指導助言を得る中で、真...

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