藤井寺市立道明寺中学校では、学力向上プロジェクトチームを中心に学力向上に取り組んでいます。今年度は府教育センターの校内研究支援を受けて、習熟度別少人数分割授業を中心とした校内研究に取り組み、「『授業評価』による授業改善と指導力の向上」をテーマとしています。
2年英語科の習熟度別少人数分割授業において、6月から教科担当者研修に取り組み、事前研修を経て、10月24日(月)に研究授業を行いました。授業者は、全体研修でたてた研究仮説から、「授業の流れがわかれば、見通しが立って生徒がやる気になるだろう」「自分のことについての内容なら、英語で表現する意欲がわくだろう」をもとに指導案の工夫・改善に取り組みました。
授業後の研究協議では、活発なグループ討議が行われ、今後行われる各教科内の研究授業の参考になる授業づくりの指針が見えてきました。