11月21日(月)八尾市立桂小学校

 11月21日(月)、八尾市立桂小学校において、国語科の研究授業を行いました。本校では、府教育センターによる校内研究支援を活用して校内研究に取り組んでおり、これまでに指導案の検討・練り上げ、事前授業に取り組んできました。指導主事からの助言により、授業者は研修が始まった頃に比べて授業力が向上し、それにつれて児童の学習の理解度が高まっていく様子がわかりました。特に、児童の主体的な学習活動を大切にする授業づくりができてきました。

 今回は、児童の意欲をより高めるため、ワークシートに自分の考えを書かせることを中心に授業を展開しました。当日は、どの児童も意欲的に学習に取り組んでいる姿が見られました。

研究討議では、「伝える力」から「伝え合う力」に伸ばしていくために、書き込んだ内容を具体化していくことや発言の声の大きさに注意すること、また、ペアトークなどの手法を取り入れること等の助言がありました。他にも、授業のふりかえりやまとめを書かせることや一人ひとりの意見を大切にするための発問の仕方などに明日からの授業で取り組みたい、という意見が教職員から多数出ました。

231121yao katsura syou2.jpg 231121yao katsura syou.jpg