10月19日(水)東大阪市立弥栄小学校

東大阪市立弥栄小学校では、「楽しく学び合える子ども」-言葉に即して豊かに読み取る力をつける-をテーマに校内研究に取り組んでいます。聞き合うことは、国語科だけではなく全教科共通の重要課題であることから「聞き合う授業」を推進しています。

本校では、毎年数回の校内研究授業を行い、低・中・高学年部会で授業の組立や発問の工夫、板書計画、教室環境等について話し合うことを継続して行っています。

10月19日(水)に行った国語科の研究授業では、指導案作成や子どもたちの様子、授業観察の視点等についての助言を踏まえ、意欲的に授業に取り組みました。研究討議会では、これまでの研究テーマに基づいた的確な助言がありました。教職員も学校全体で取り組むことの大切さを再認識することができ、以降の研究授業や子どもたちにつけたい力のとらえ方等、校内研究を深めることができました。

 

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