3月15日(木)吹田市立第六中学校

3月15日(木)、吹田市立第六中学校において、府教育センター指導主事を講師として校内全体研修会を行いました。今回は「学校目標実現のための授業づくり」と題して話がありました。研修会では、学力・学習状況調査等における本校の成果と課題を経年比較したり、前回の研究授業で取り組んだ英語科の少人数授業を、S-T分析の手法で解析したデータが示されたりしました。いずれの資料も視覚的に非常にわかりやすく、学習態度と学力の相関や、この二年間で生徒の学習に向かう姿勢などが改善してきたことが、数値の推移によって明らかになりました。参加した教職員からは、「基礎的・基本的な知識・技能の習得に向けて、生徒に授業への取り組み方やノートの取り方などを丁寧に指導してきた効果が感じられた」、「今後も、より一層丁寧な指導を心がけていこう」、という意見がありました。

 また、これらのデータにもとづく話からは、本校の授業づくりの視点を改めて見直すことができたことに加え、授業構成や生徒の学習意欲を高めるための具体的なてだて・工夫についての示唆がありました。次年度以降の本校の取組の方向性を見極める上で、非常に意義深い研修会でした。

 240315suita dai6 tyuu.jpg 240315suita dai6 tyuu2.jpg