豊能・三島ブランチ通信

豊能・三島ブランチ通信

3月15日(木)吹田市立第六中学校

3月15日(木)、吹田市立第六中学校において、府教育センター指導主事を講師として校内全体研修会を行いました。今回は「学校目標実現のための授業づくり」と題して話がありました。研修会では、学力・学習状況調査等における本校の成果と課題を経年比較したり、前回の研究授業で取り組んだ英語科の少人数授業を、S-T分析の手法で解析したデータが示されたりしました。いずれの資料も視覚的に非常にわかりやすく、学習態度と...

11月15日(火)高槻市立第六中学校

高槻市立第六中学校では、今年度、道徳の研究授業に加えて、国語科で府教育センターによる校内研究支援を活用しました。指導案検討、1年の物語教材「空中ブランコ乗りのキキ」の公開授業まで、一つの教材に国語科として深く関わりました。授業では、ノートを活用して自分の意見をまとめ、班で交流する活動から全体発表へとつないでいきました。  あわせて、校内全体研修会で、「授業づくり」をテーマに、ノートの活用・工夫の交...

2月9日(木)吹田市立千里新田小学校

吹田市立千里新田小学校では、2月9日(木)に問題解決型での研究授業並びに研究討議会を行いました。授業に先立って、講師である府教育センター授業力向上指導員から授業の進め方や指導案の書き方まで助言がありました。研究討議会では、問題解決型学習に取り組む上では、学びの系統性の大切さとともに、子どもの表情・授業者の声の調子・板書の仕方・ねらいなど、授業を見る観点について、助言がありました。また、子どもが発...

2月3日(金)吹田市立山田第二小学校

吹田市立山田第二小学校では、校内研究主題を「伝え合い 深め合い ねばり強く考える子ども~算数的活動を通して~」として、算数科における言語活動を重視し、説明する力を培う授業を推進しています。  2月3日(金)、5年生の研究授業では、割合の問題解決授業として、まず線分図を用いて求める値を明確にし、児童自らが考え、解決できるようにてだてを示しました。そしてグループでの検証により自分の考えを系統立てて発...

2月2日(木)吹田市立山田第三小学校

吹田市立山田第三小学校では、校内研究テーマを「わかった!できた!チャレンジ!」~自ら考える子の育成~とし、今年度から算数科の授業研究に力を入れています。今年度は研究授業・研究討議会を6回、校内研修会を4回行い、算数科に取り組む一年目としての土台を築いています。 特に、「自ら考える子の育成」に重点を置き、自己解決の時間の持ち方やそこに至るまでの指導法などを討議しました。授業前の検討会では、課題提示...

1月19日(木)高槻市立大冠小学校

高槻市立大冠小学校では、コミュニケーション能力の育成をめざし、豊かな心を育む授業づくりをテーマに校内研究を深めています。 1月19日(木)、府教育センター授業力向上指導員を講師として、校内研究会を行いました。その中で、講師から4つの授業づくりの観点について話がありました。 ①    導入の工夫:予想と反する結果、前時の復習をからめる等が大切であること。  ②&nbs...

11月30日(水)高槻市立五領中学校

高槻市立五領中学校では、子どもの学力実態、生活の現状の適切な理解のもと、「基礎的・基本的な知識・理解の定着」をテーマに全校で授業改善に取り組んでいます。分割授業や習熟度別授業の実施、TTの有効的な活用、家庭学習の習慣づくりなどを行っています。その結果、「基礎的・基本的な知識・理解の定着」や学習意欲の向上については、成果をあげてきました。「思考力・判断力・表現力」といった活用力や「家庭学習の習慣」な...

2月29日(水)池田市立神田小学校

池田市立神田小学校では、「学び合い、深め合う授業づくり」という校内研究テーマを設定し、日々の授業作りに取り組んでいます。年間6回の研究授業を通して、「子どもの変容を見取る力」、「子ども主体の授業を組み立てる力」を教職員一人ひとりが高めていく校内研究を進めてきました。また、低・中・高学年部会で必ず事前検討会を持ち、教材研究を深め、「学び合い」をどのように授業に取り入れていくのかなども話し合ってきまし...

2月24日(金)池田市立緑丘小学校

池田市立緑丘小学校では、「豊かな心を耕すコミュニケーションづくりを生かした授業の追究」をテーマに、「道徳部会」「学力保障部会(国語科)」に分かれて校内研究を進めてきました。しかし、本年度実施した、府学力・学習状況調査等の結果分析から、算数科の活用について課題があることが明らかになり、本年度は府教育センターの校内研究支援を活用し、算数科の授業研究を行っています。 全体研修・指導案検討・事前授業では、...

2月3日(金)摂津市立鳥飼北小学校

摂津市立鳥飼北小学校では、校内研究テーマを「算数科を中心に基礎的・基本的な知識・理解の定着を図り、『活用する力』を育む授業づくり」として、授業研究に取り組んでいます。 今年度は、摂津市教育課程研究開発校委嘱を受け、また、府教育センターの校内研究支援を活用して研究を深めています。2月3日(金)には、研究発表会を行いました。 研究3年目となる今年度は、研究仮説を設定して研究授業を行い、児童のよりよい変...

2月16日(木)高槻市立樫田小学校

高槻市立樫田小学校は、児童数41名の小規模校で、2年前から校内研究テーマを「少人数を活かした授業づくり」として研究を続けています。今年度は「少人数を活かした授業づくり~問題解決学習の手法を活かして~」とし、算数科における「問題解決学習」を通して、子どもたちが生き生きと活動する授業づくりをめざしています。 少人数のメリットを活かしながら、デメリットの部分をどのようにカバーしていくかについて研究を...

1月19日(木)高槻市立芝谷中学校

 高槻市立芝谷中学校では、校内研究のテーマを「授業の中で生徒同士がつながる場面をつくることで、自ら学び、考え、表現できる生徒が育つ」としています。府教育センターによる校内研究支援を活用して校内研究に取り組み、2年目になります。平成22年度は、学校として研究仮説(テーマ)を設定し、今年度は、そのテーマに沿った授業後の研究討議会をKJ法によるグループ討議、全体発表の形で確立することができました。また、...

2月22日(水)高槻市立桜台小学校

高槻市立桜台小学校では、国語科において、特に「書く力」を高める授業づくりについて校内研究を進めています。 6月2日(木)の全体研修会では、府教育センターによる校内研究支援を活用し、講師とともに本校における校内研究の在り方について話し合いました。まず、「校内研究の目的について」、「児童のよいところ」、「児童につけたい力」の3つの視点から、教職員全体で意見を出し合い、交流しました。その結果、研究授業...

2月8日(水)吹田市立豊津西中学校

吹田市立豊津西中学校では、子どもを変えるには、まず教職員の授業づくりからと考え、今年度の校内研究テーマを、教科の壁を越えた「授業改善」としています。 2月8日(水)、数学科の研究授業を行いました。授業観察シートをもとに、全教職員で参観しました。その観点シートは、授業規律や意欲の引き出し方など、授業づくりにおいて全教科に共通する全20項目からできています。今回は、一人ひとりがすべての項目を見るのでは...

11月7日(月)吹田市立第二中学校

11月7日(月)、府教育センター指導主事を講師として、2年生英語科の研究授業・研究討議を行いました。英語科の授業づくりをとおして、各教科に共通する授業規律を確立するとともにS-T分析等を活用し、教員の授業に対する意識及び技術の向上を図り、学力向上をめざすことをテーマに取り組みました。 授業後には、教職員が4グループに分かれ、①授業の組立、発問・指示、板書、視線、子どもへの指名・対応、②生徒として授...

2月22日(水)摂津市立第五中学校

2月22日(水)、摂津市立第五中学校において、2年生の全3クラスで、国語科、社会科、数学科の研究授業を行いました。 数学科の研究授業では、「2枚のコインを1回投げたときの表裏の出方を実験によって確かめよう」という「確率」の問題に取り組みました。生徒は、各自で仮説を立て、一人ひとりに渡された2枚のコインを使って、実際に表裏の出方を数えました。次に、クラス全員の結果を合わせて、表裏それぞれの出方の割合...

11月18日(金)箕面市立東小学校

箕面市立東小学校では、「自分の思いや考えを豊かに表現する子どもの育成―かく活動を通して-」という研究テーマのもと取り組んでいます。授業の中にかく活動を位置づけ、その手立てを工夫することにより、自分の思いや考えを分かりやすく表現する力が育まれるだろうと考え、本主題を設定しました。  研究授業を、研究部としての提案となるよう事前研究会を実施し、パッケージ研修の講師にも参加いただき、指導・助言をいただき...

10月28日(金)池田市立秦野小学校

池田市立秦野小学校では、平成22年度から「豊かなことばとこころを育てる」授業づくりを研究テーマに、子どもたちの「ことばの力」を高めるための国語科の授業改善に取り組んでいます。  9月20日(火)、2年の研究授業「あったらいいな、こんなもの」では、話し合い活動を充実させるための指導について討議しました。講師である府教育センター指導主事から、いずれの領域であっても低学年から高学年まで系統立てて指導する...

10月27日(木)池田市立五月丘小学校

池田市立五月丘小学校の算数研究グループでは「考える力を育み、学びあう算数授業づくり」をテーマとしています。今年度は特に、考える力を育むための表現力の育成を中心に校内研究をすすめています。府教育センターによる校内研究支援を活用した全4回の校内研究では、主に指導案検討会・研究授業に講師である府教育センター授業力向上指導員が来校し、指導・助言がありました。 指導案検討では、考える力を育むためのしかけとし...

10月21日(金)池田市立池田小学校

10月21日(金)、池田市立池田小学校で6年国語科「『鳥獣戯画』を読む」の研究授業を行いました。  本校では、「自ら読み深める力を育てる授業づくり~子どもが表現したくなるとき~」を研究テーマに掲げ、自ら読み深めることと、それを友達にわかるように表現することを中心に校内研究を進めています。  本時の授業は、要旨を読み取る学習でした。言葉をていねいに読み取り、筆者が伝えたいことをクラスみんなで考えてい...

過去の記事