11月7日(月)吹田市立第二中学校

11月7日(月)、府教育センター指導主事を講師として、2年生英語科の研究授業・研究討議を行いました。英語科の授業づくりをとおして、各教科に共通する授業規律を確立するとともにS-T分析等を活用し、教員の授業に対する意識及び技術の向上を図り、学力向上をめざすことをテーマに取り組みました。

授業後には、教職員が4グループに分かれ、①授業の組立、発問・指示、板書、視線、子どもへの指名・対応、②生徒として授業を受けた場合にどうか、③各教科に共通する授業規律とその手法について、④S―T分析の活用、の4つの観点で討議し、意見交換を行いました。特に、授業規律と、初めて取り組んだS-T分析については、活発な討議がなされました。

従来の本校の研究討議は、授業をビデオで記録し、それを見ることが主でしたが、今回は全員が授業に参加しました。ビデオでは読み取れない生徒の表情や雰囲気など細部まで様子が分かったので、今後もこの方法を取り入れます。

 

231107suita dai2 tyuu.jpg 231107suita dai2 tyuu2.jpg