• トップ
  • 2021年
  • 6月
  • 6月11日~20日 ~『30時間学習マラソン』参加者の感想より

6月11日~20日 ~『30時間学習マラソン』参加者の感想より

東住吉高校では、毎年、ガクアジサイが綺麗な梅雨の時期に『30時間学習マラソン』を実施しています。今年も参加した生徒の感想の一部を紹介します。

**********************************************

2021611日~20日 ~30時間学習マラソン参加者の感想より

◆1年生

7日(開始11日の4日前からの積算)から20日まで58+α時間

今回学習マラソンに参加してテスト終わってからおろそかになってしまっていた勉強がたくさんできて良かった。大道具が被ってしまってあまり参加できない日もあったが集中して勉強できた。久しぶりに静かに勉強できてとても楽しかった。自習室で物理、生物、数Aに取り組んでみたが、物理がとても難しかった。数Aも確率の解き方が難しいなと思った。芸文も模試を受けるならば、もっと模試対策の問題も授業でやってほしいです。(特に数学)

◆2年生

60時間

もっと勉強を効率よくできるように前もって計画を立てることが大切だと分かった。

◆3年生

60.5時間

初めは体育祭の楽しさが残っていてなかなか計画通りに勉強できず実行できなかった。でも後半戦になってくるにつれて、周りを見てみるとみんな机に向かって勉強していたので負けられないと思い、やる気が出てきた。計画通りに勉強できる日が多くなった。思い残したことは、口だけで言うのは簡単やけど、それを行動に移せなかったことがたまにあった。だから次も30hマラソンに参加して、この思いを春らせたいです。このマラソンに参加していなかったら絶対ゆる気で勉強していたので、30hのおかげでスイッチが入った!このまま合格までいきたい!

◆3年生

85時間

この30時間学習マラソンを通して、参加する前より勉強をする習慣が身についたと思います。家での自主学習の時間が少ない日が多かったので、もっと家でも頑張りたいです。毎日計画的にできたのでよかったです。これからも続けていこうと思いました。

◆3年生

91時間

学校終わって家に帰らず自習室にこもることで家よりも集中できたし他の人もがんばっているからがんばろうという気持ちになれた。ふだんは自分がもっている時間の中でその時間を有効活用できていなかったことに気づくことができた。このマラソンに参加したことで、勉強のルーティンがついたことを実感できたし、それが自信にもつながって より勉強もはかどったと思う。次はこの時間を与えられて勉強するのではなく、自分で計画を立てて、自発的に勉強しようと思った。

◆3年生

75.5時間

毎日の勉強習慣がなかなか身につかなかったので、このマラソンで出来るようになって良かったです。マラソンが終わっても、自習室へ行って集中して自習をやろうと思いました。

◆3年生

53.5時間

いつも家だったこれくらいでええかと思ってあまり勉強できなかったけど、こうやって自習室でみんな黙々と勉強しているのを見ると自分もがんばろうと思えるので、参加してよかったと思います。これからの勉強も、この30hマラソンをおもいだしてがんばろうと思います。

◆3年生

72時間

家よりも集中できて良かった。

◆3年生

58時間

とても楽しくできました。ありがとうございます。意外とやってますね-。

◆3年生

64.4時間

長いようで短かったです。もうテスト2週間で余裕はもうないので、これからもつづけて勉強する習慣をつけようと思います。