• トップ
  • 2021年
  • 7月
  • 7月21日(水) ~放送により全校集会 Society 5.0がめざす社会に向けて

7月21日(水) ~放送により全校集会 Society 5.0がめざす社会に向けて

○令和3年度は、4月以降新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、これまで4回の臨時休業を実施することになりました。毎回のように土日祝日にまたがる臨時休業となり、夜7時頃のライデンメール及び緊急時連絡ブログによる学校再開の連絡となりましたが、皆さんは無事に登校してくれています。これまでの連絡どおり、全員がきちんと緊急時連絡ブログを確認し、行動できているのは、素晴らしいことです。さすがヒガスミ生!と感心しました。

○さて、現在のように未曾有の困難な状況の中で、自分にとって必要な情報を収集し、確認し、行動する習慣は、社会で求められる重要な力です。皆さんは、Society 5.0という言葉を知っていますか。Society 5.0とは、「サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)です。なぜ、5.0なのと疑問に思った人は、ぜひ、自分でSociety 1.0から5.0まで全て調べてみてください。

○では、Society 5.0がめざす社会とはどんな社会でしょう。身近な例をあげると、自動車の自動運転やドローンによる宅配などが開発されています。将来は、皆さんが「カレーが食べたい」というと目の前にカレーが現れるかもしれません。まるでドラえもんの世界です。

○さて、皆さんには、今年度中に、一人一台ずつパソコンが配付されます。しかし、パソコンを操作すること自体が目的ではありません。ぜひ、皆さんはパソコンを活用して、自分自身で情報収集しながら深く考え、判断し、自分の考えを表現するためのツールとして活用してほしいと思います。パソコンは、自分が将来に渡って学び続けるための一つの道具なのです。そして、皆さん全員が学校目標「二兎を獲る」を実現するためにぜひ有効に活用してください。

○最後になりましたが、2つお知らせがあります。

○一つ目は、昨年度本校の人権講演会でシッティングバレーを披露してくれた嵯峨根望さんが見事パラリンピック日本代表選手に選ばれました。私の教え子です。

○2つ目は、この土日、7月24日土曜日、25日日曜日には、東住吉高校芸能文化科の卒業発表会があります。3年1組の皆さんを中心に3年間の授業の成果発表の場として、創り上げてきた舞台です。今年も保護者の方以外は無観客での開催となりましたが、ライブ配信をしますので、ぜひ皆さん見てくださいね。

○そして、皆さん全員が夢を実現するためにこの夏休みを大切に過ごしてください。