• トップ
  • 2021年
  • 12月
  • 12月24日(金) ~グーグルミートによる全校集会、みどり会からの演劇部表彰

12月24日(金) ~グーグルミートによる全校集会、みどり会からの演劇部表彰

12月24日(金)、グーグルミートによる全校集会を行いました。校長挨拶と部活動表彰は校長室から全ホームルーム教室に中継しました。生徒の表情も映り、画像、音質ともクリアで好評のようです。

また、放課後は、全国大会に出場が決まった演劇部にみどり会副会長から表彰と金一封が渡されました。

DSC_0985.jpg

令和3年度冬休み前の挨拶

〇今日は、本校の校長になって「嬉しかったこと~校長冥利に尽きること」をまず、お話します。

〇先日、「校長ブログ、何気に面白いよなあ!」と言ってくれた生徒がいて、大感激しました。学校ホームページの校長ブログでは、皆さんの頑張っている姿をできるだけ早く、お知らせしたいと思います。今は、ブログの記事を書くのは、仕事であるとともに趣味の一つです。こんな記事を載せてほしいというリクエストも大歓迎です。

〇さて、ヒガスミでは、校長ブログのネタは尽きません。何事にもネタは大事です。そして、特に今年は部活動が大躍進しました。書道部は全国総合文化祭に出場、演劇部も近畿大会に出場し、優秀賞。見事、全国大会の出場を勝ち取りました。また、女子バレーボール部は一部リーグで優勝、男子バレーボール部も二部優勝し、一部リーグに見事昇格、男子ソフトテニス部は大阪府で団体3位に入賞するなど、輝かしい実績を残してくれていることを誇りに思います。 

〇また、芸能文化科の卒業発表会は、講師の方々にも「今までで一番。毎年レベルアップしている。」とお褒めの言葉をいただきました。そのうちテレビで活躍する生徒が出てくることを期待しています。そして、共生推進教室の皆さんは、職業実習も立派にやり遂げ、会社の方にきちんとやっていると褒めていただきました。

〇最後に3年生の皆さんへ、話をします。入試本番まで1か月を切りました。なかなか学力が伸びず、苦しんでいる人もいると思います。しかし、学力の伸びは、あるときに急カーブで伸びるものです。実際、秋にD判定をもらった人が最後まで目標をあきらめず、頑張り続け、見事、憧れの大学に合格することもよくあります。ぜひ、自分を信じて最後まで頑張ってください。教職員一同、全力で応援しています。ヒガスミ生、万歳!