R60408_着任式+前期始業式+クラブ紹介

 4月8日(月)、朝から全学年が体育館に集合し、着任式と前期の始業式を行いました。

 先に整列した2・3年生が1年生を拍手で迎え、まずは着任式からスタート。校長の私から退職及び転出された先生方について報告した後、新着任の先生方に前に整列いただき、お一人お一人を紹介。次いで代表の先生からご挨拶をいただきました。

 続いて前期始業式に移り、校長式辞→担任紹介→クラブ表彰(今日は女子バスケットボール部でした)→各分掌(進路指導部・生活指導部・保健体育部)長からの話と式は進みました。私からの式辞では自己紹介とともに、ごくごく基本的な生活習慣である「挨拶」を大切にしようと呼びかけました。

 始業式後は生徒会による対面式となり、在校生からの歓迎の言葉、新入生の言葉と続きました。

 その後は1年生のみが体育館に残り、新入生オリエンテーションを実施。2,3年生はクラスに戻ってクラス開きやクラス写真撮影を行いました。

 昼食後、1年生は再度体育館に集合し、クラブ紹介を行いました。各運動部・文化部の代表がそれぞれの活動を、寸劇やパフォーマンスも含め楽しく紹介してくれました。

 本年度もいよいよ始まった感がします。生徒の皆さんには、心を新たにして、悔いのない、充実した、楽しい高校生活を送ってほしいと切に願っています。

 0408始業式②.jpg 0408始業式③.jpg 0408始業式④.jpg