高等部では、7月7日(日)に日曜参観を行いました。
それぞれの学年の様子を少しずつ紹介したいと思います。
高等部1年生の体育では、体育館で器械運動をしました。
3グループに分かれて、マット、平均台、ハードル、フラフープに取り組みました。
名前を呼ばれて、器械運動の練習成果を披露し、最後にポーズを決めると、
とても嬉しそうにしている生徒もいました。
体育館は暑かったですが、保護者の方々に見ていただいていることが励みになって、
意欲的に取り組めたと思います。
高等部2年生は計3グループ(音楽の1グループ、家庭科の2グループ)に分かれて授業参観をしました。
高等部2年生の家庭科の一方のグループでは、小おかずの献立作りと、調理実習の事前学習をしました。
献立作りでは、班ごとに渡したiPadで、興味のある料理のレシピを見たり、作り方動画を見たりしながら、
班で相談して何の献立にするかを決めました。
献立が決まると、班で協力して給食室前に掲示するためのポスターを作りました。
班で力を合わせ、とても意欲的に取り組めていたと思います。
家庭科のもう一方のグループでは、今日の給食の献立確認、食べ物カード作り、名札作りをしました。
食べ物カード作りでは、鮭のイラストに色を塗って仕上げました。
名札作りでは、自分の名前を書いたプラスチック板にフェルトシールを貼っていき、飾りつけをしました。
完成が楽しみですね。
高等部2年生の音楽のグループでは、「さあはじめよう」の曲に合わせて、
手や足を使ったり、タンバリンを使ったりしてリズム打ちをしました。
「夏の思い出」の歌唱では、強弱を意識しながら歌う練習をしました。
「浜辺の歌」では歌唱をした後、合奏をしました。
合奏では、トーンチャイム、ウィンドチャイム、オーシャンドラム、木琴、鉄琴のパートに分かれて行いました。
少し緊張しているようでしたが、練習で上手になった演奏を発表することができました。
高等部3年生は、数学の授業の参観を行いました。
7つのグループに分かれて行い、形や色の識別をしたり、型合わせやシール貼りをしたり、
消費税やパーセントの学習をしたり、比例の学習をしたりと、それぞれのグループの課題に取り組みました。
普段と違う緊張感の中でしたが、生徒たちは積極的に集中して取り組んでいました。
日々の学習の積み重ねを自信にして、積極的に挙手をしたり、発表をしたりして、
正解すると嬉しそうにしている生徒もいました。
どの学年も日々の頑張りが理解や実践につながっていくことを願っています。