1月13日に T-NET がありました。
先生が「私はどこの国の出身でしょう?」と子どもたちにクイズを出してくれました。食べ物や地図、風景の写真などを見せながらヒントを出してくれるので、子どもたちは写真をじっと見たり、「これは何だろう?」と予想をめぐらせたりしながら楽しんで参加していました。
正解は『フィリピン!』
先生の出身地について、海のきれいな景色や生き物の写真をたくさん紹介してもらい、中には「うわぁ~!ジンベエザメだ!」と大喜びする子の姿も見られました。
そのあとは "What do you like?" の質問に答える活動をしました。アイスクリーム、ピザ、オレンジなど、並んだカードの中から自分の好きなものを一人ひとり選ぶ活動に挑戦!
最後は、教えてもらったお礼を込めて、みんなで声をそろえて「Thank you!」と元気に伝えました。楽しく学びながら、外国の文化にもふれることができた時間となりました。