【小学部2年】校外学習

1月20日(火)、27日(火)に校外学習でセリアHirakata Woven店に行ってきました。

今回の校外学習では、セリアでお買い物をしたり、改札に切符を通したりする学習をしました。

お家の人に頼まれているハンカチや歯ブラシ、マスクを探しました。目当ての商品を見つけると、自ら手に取ったり、「あった!」と先生に伝えたりすることができました。レジでは事前学習で練習したように110円をしっかりお店の人に出して、レシートを受け取ることができました。大事な商品も忘れずに袋に入れて持って帰ることができましたね。

帰りは改札に切符を通して電車に乗ります。切符を入れるところを先生と確認して入れると、忘れずに出てきた切符を取りました。なくさないようにポシェットにしまうこともできましたね。電車の中では他のお客さんもいましたが、静かに過ごすことができました。立っている人は手すりを持ち、座っている人は膝にリュックを置くことができた人もいました。枚方支援学校での初めての買い物学習、切符を改札に通す学習、友だちや先生と一緒に頑張ることができましたね。

IMG_2486.jpg IMG_4483.jpg

カレンダー

2026年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28