今日は2年生探究Ⅱと3年生倫理の授業を見学しました!

今日の4限目に2年生の探究Ⅱの授業を見学しました。今回は大阪府教育センターの岡本先生にお越しいただき、昨年度見ていただいた発表会でのご体験をもとに、「探究学習とは何か」「論理的に考える」ということについてご講義いただきました。

前半は「探究学習」とは何か、昨年度ご覧くださった中間発表会と成果発表会でテーマがどう変化したのか、今年度の発表に向けてどういった姿勢で臨めばいいのかについてご講義くださいました。後半は「論理的に考える技を身に付ける」をテーマに、「三角ロジック」や「論証モデル」についてご説明くださいました。

IMG_0562.JPG

岡本先生、今日は生徒たちにとって貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。今日のお話を聞かせていただいて、発表会では先生からお褒めの言葉がいただけるよう、生徒たちも頑張ってくれると思います。私もまた楽しみが増えました。

5限目は3年生の倫理の授業を見学に行きました。今日学習していたのはアリストテレスについてで、①イデア論批判、②形相と質料、③目的論的自然観、④徳と中庸について勉強していました。今までプラトンとかアリストテレスとか、偉い哲学者の名前だくらいの知識しかありませんでしたが、アカデメイアを去った欲のなさと向学心、「形相と質料」に見られる論理的な思考法、目的論的自然論に見られる優しさに、アリストテレスという人にとても興味を惹かれました。またアリストテレスについて書かれた本を読んでみようかと思います。

IMG_0567.JPG