• トップ
  • 2021年
  • 9月
  • 今日は2年英語R、1年数学Ⅰと現代文の授業見学と1年保護者向け進路説明会です!

今日は2年英語R、1年数学Ⅰと現代文の授業見学と1年保護者向け進路説明会です!

今日の2限目は2年生の英語Rの授業を見学に行きました。内容は英語の長文読解ですが、鹿児島大学の入試問題に取り組んでいました。全員、息遣いが聞こえそうなくらい静かに問題に取り組んでいましたが、今からこういう問題に真剣に取り組んでいたら来年の今頃は相当な実践力が付いていそうですね。

3限目は1年生の数学Ⅰの授業を見学しました。「ユークリッド互除法」の応用問題に取り組んでいましたが、今日は考査前ということもあってか、生徒が自分で解くことにこだわった授業になっていました。授業見学に行くたびにどの先生の授業も分かりやすいなと思うのですが、その反面、生徒たちは分かっただけでできた気になっていないか心配になるのです。そいう意意味で、今日のように自分でできることにこだわった授業を見ると安心します。

IMG_0910.JPG

4限目は1年生の現代文を見学に行きました。内容は「動的平衡の回復」という評論分の全文要約でした。あらかじめ生徒たちが要約文を作って先生に送信し、それをまとめたプリントを読んで、どれがいいか考える作業を行っていました。これがまたどれもよくできた要約文で、この評論文を読んだことのない私にもこの文章の内容が理解できてしまいました。下の画像は「学んだこと・感じたこと」の中の一つですが、特によく書けていると思いました。どれがいいか発表してくれた生徒たちの論拠もとても立派で感心しました。で、要約文を読むのに集中しすぎて授業の写真撮るの忘れてしまいました...ごめんなさい...。

3時から至誠ホールで1年生保護者向け進路説明会を行いました。新型コロナ対策のため、今日と明日の2日に分けて行いますが、今日は用意した席が満杯になるほどたくさんの保護者の方がお越しくださいました。私から少し1年生の現状についてお話させていただいた後、進路指導部の先生がたくさんのいい話をしてくださいました。

IMG_1606.JPG

76期生の保護者の皆様、お子様の進路希望の実現に向けて生野高校の教職員一同はこれからも皆様と協力しながら頑張ってまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。