今日は1・2年生がオンラインで授業を行いました!

今朝は大変寒かったですね。自宅を出た瞬間にお向かいの自動車に雪が積もっていて少し驚きました。学校の中庭の池も水面全体が氷に覆われていましたが、試しに氷を持ち上げてみたら持ち上げることができました。

新型コロナウイルス感染の影響で一昨日から臨時休業となっていますが、3年生は昨日から授業を再開しました。今日も様子をのぞいてきましたが、教室で問題演習に励んでいる生徒やIルームで自習する生徒など、それぞれに次の試験に向けて頑張っています。

IMG_3908.JPG

残念ながら臨時休業がまだ明けない1・2年生ですが、昨日の午後にオンラインでホームルームを行ってGooglecrassroomに入れることを確認しました。私も1年生のいくつかのホームルームにお邪魔しましたが、みんな私からの問いかけによく反応してくれました。

昨日のHRでの様子を受けて、今日は朝のSHRに始まって5限目まで、各クラスの時間割通りにオンラインで授業を行いました。

各教室では据え付けられたChromebookを前に授業を行う先生や、

ご自身のノートパソコンでスライドを提示しながら授業を行う先生、

ご自身のプリントに書き込みながら、それをGoogle Meet上に提示して授業される先生など、

やり方は様々でしたが、何とか授業は行えたようでした。もちろん慣れないことなので不具合や課題もありましたが、今日の試行で出てきた問題点を整理し、さらに授業としての質を向上させていきたいと思います。

帰りにグランド横を通ると3年生の男子が撮影大会を行っていましたので私も一枚撮影させてもらいました。夕陽をバックに斜め45度で将来を見つめるI君です。(笑)

やはり学校は生徒がいないと楽しくないですね。