今日は美術部の芸文祭入選作品を見に行きました!

昨日ようやく1・2年生の臨時休業が明けたところですが、昨夜に新たなコロナ感染者が出たため、その対応に朝から学校に行きました。今日からまた休業になるのかと心配しましたが、感染した人がきちんと予防対策をしてくれていたおかげで濃厚接触者も出ず、休業しなくて済みました。生野生の皆さん、感染予防策と黙食の徹底、これからもしっかりとお願いしますね。

関係各所への事後の連絡などを済ませて帰る時にグランドを見ると、夕陽丘中学校の陸上部の生徒さんが本校陸上部と一緒に練習していました。もともと3校の中学校の生徒さんが来てくれることになっていたそうですが、うち2校がコロナ関係で来られなくなったそうです。人が多い分だけ当然なのかもしれませんが、大阪市内の学校の状況は他の市町村と比べても大変なようですね。

帰りに天王寺で降りて、大阪市立美術館で開催されている大阪芸文祭美術・工芸部門に展示されている本校生の作品を見に行きました。

下の3人の作品が入選作品として展示されていました。他校生の作品もそうでしたが、多くの作品の中から選ばれるだけあってさすがに力作ばかりでした。

IMG_3922.JPG

IMG_3921.JPG

思わず足を止めてしばらく見入ったのが下の作品です。泉陽高校の生徒さんの作品ですが、体育館から校舎に行く途中の渡り廊下からの風景です。泉陽の校長を務めていた3年間に何度も見た景色で、とても懐かしく感じました。今、毎日見ている生野高校での風景もやがて懐かしい思い出になる日が来るのかと思うと、いろいろと感じるところがありました。

今日も結構いろいろありましたが、さて、明日はどんな一日になるのでしょうか。