• トップ
  • 2022年
  • 1月
  • 今日は3年講座別授業「連茶」「ちょこ茶」体験と1年音楽オンライン授業です!

今日は3年講座別授業「連茶」「ちょこ茶」体験と1年音楽オンライン授業です!

今日の2限目に3年生の講座別授業「連茶」と「ちょこ茶」を見学に行ったのですが、予想通り?期待通り?ちゃっかりお相伴にあずからせていただきました。(笑)

IMG_3949.JPG

「連茶」は1・2限連続で茶道の基本的な所作から抹茶を立てるところまで、「ちょこ茶」はお菓子とお抹茶の楽しみ方を教えていただく授業です。ご教授くださるのは本校数学科の教諭で、いつも茶道部をご指導くださっている顧問のI先生です。

IMG_3945.JPG

今日の和菓子は「雪中梅」という銘のお菓子でした。茶道部がいつもお世話になっている「かすが」さんで作っていただいたものですが、風情があってとても味わい深いお菓子でした。他にも干菓子などをいただきましたが、これもとてもおいしかったです。

お抹茶は茶道部の生徒が点ててくれたものや授業に参加した生徒が点ててくれたものなど三服もいただきました。

最後に全員で記念撮影を行いました。少し遠慮気味にですが、マスクをしながら交わした会話も楽しかったですし、受験真っただ中の生徒たちも、きっといい気分転換ができたと思います。I先生、本当にありがとうございました。

**********************************

4限目はコロナ関連で自宅待機になっている生徒向けに配信された1年生の音楽の授業にオンラインで参加しました。オンラインの授業でどれくらい理解できるのか、どういう点に注意すればいいのか、改善点は何なのかなど、実際に自分の目で確認したかったからです。

IMG_3956.JPG

最初は教室に設置されたPCの位置が遠いせいか、プロジェクターで映し出された映像の内容が判別できませんでしたし、先生が説明しておられる内容もよく聞き取ることができませんでした。でも、そのことをチャット機能を使って先生にお伝えしたところ、きちんと修正してくださいました。

iPadでも参加してみましたが、見たり聴いたりするだけなら私のPCこちらの方が鮮明かつ明瞭でした。スピーカーの性能かもしれませんね。ただ、チャット機能を使うのは難しそうですね。

Chromebookでも参加してみましたが、見るのも聴き取るのも全く問題ありませんでした。それどころか、操作に慣れているかどうかを除くとChromebookが一番分かりやすかったし使いやすかったです。

説明が終わってから教室で作業する生徒たちの様子を見せてくださいましたので、自分も参加している気分になれてとても良かったです。ちなみに授業内容はギターを使った作曲の練習ですが、歌詞が面白くて笑ってしまいました。あと、担当の先生が、ご自身の手書きの文字がブログに上がるのを心配しておられましたが、画像が小さいので大丈夫ですよね。(笑)