• トップ
  • 2022年
  • 4月
  • 今日は3年英語R、2年英語RE、3年理数化学の見学と茶道部です!

今日は3年英語R、2年英語RE、3年理数化学の見学と茶道部です!

今日の1限目は3年生の英語Rを見学に行きました。学んでいたのは「Captured by Art」という文章で、日本人の西野達さんなど3名の芸術家にまつわるお話でした。授業の中では単語やら文法やら沢山のことを学んでいましたが、一番印象に残ったのは「art」の対義語が「nature」だということです。もともと「art」は人の手から為ったものを表す語だそうで、当然対義語は人の手からなったものでない元からあるもの、つまり「自然」ということになるそうです。冗談でなく本当に「為」になりました。(笑)

2限目は2年生の英語REを見学に行きました。今日が最初の授業ということで、自己紹介から始まってディベート、クイズ、テーマを決めての応答など、アメリカ出身の先生がオールイングリッシュで楽しく教えてくださいます。もちろん生徒たちもすべて英語でしたが、みんなとても積極的にアクティビティにチャレンジしていました。PCを活用したクイズや「Give Me One Reason Why...」というワークは、楽しみながら論理的思考力が身に付く素晴らしい取り組みでした。

3限目は3年生の理数化学を見学に行きました。今日のテーマは「「有機化合物の分析~有機化合物の構造決定問題の初歩」で、ほぼ70分間、みんな一生懸命問題を解いていました。先生の説明は明瞭だしリズムがいいので、知らず知らずのうちに引き込まれます。板書やプリントもポイントが整理されていてとても分かりやすいです。高校時代は化学が一番苦手でしたが、こんな授業を受けていたら得意になれたかもしれませんね。(笑)

今日は金曜日ですので、放課後は茶道部のお稽古を見学に行きました。今日は昨年度まで茶道部顧問を務めてくださったI先生と、さらにその先生がご指導を受けられたお師匠で、本校茶道部を20年にわたりご指導くださっているK先生もお越しくださり、現役部員をご指導くださいました。

IMG_5170.JPG

今日のお菓子の銘は「花いかだ」、一緒にK先生がくださいました最中もいただきました。

IMG_5163.JPG

今日も大変結構なお点前を二服いただきました。毎週週末、美味しいお抹茶をいただいて終われるのが本当に幸せです。

茶道部の皆さん、いつもありがとう!今日来てくれた一年生のお二人さん、これから茶道を楽しんでくださいね!