• トップ
  • 2022年
  • 11月
  • 今日は3年理系数学演習と1年英語Gの授業見学、3年人権学習、国際交流などなど!

今日は3年理系数学演習と1年英語Gの授業見学、3年人権学習、国際交流などなど!

今日の2限目に3年生の数Ⅲ演習の授業を見学に行きました。勉強していたのは導関数で、2階微分で極値や変曲点を求める問題演習に取り組んでいました。と言っても私には「何のこっちゃ?」ですが。担当の先生は数学の天才なのですが、やはり人間なので間違われることもあります。今日はその間違いがどこで起こったかきちんと教えてくれた生徒がいたのには感心しました。理系の皆さん、こんなに難しい問題が解けるのだから絶対に国語だってできます。頑張ってくださいね。

4限目は1年生の英語Gの授業を見学に行きました。今日勉強していたのはhave(get)+名詞+分詞など、分詞を使った表現の和訳と英作です。最初に和訳に取り組んでから、その表現を活用した英作文に取り組んでいましたが、面白かったのが「~が授業中に寝ている間に」とか「テストを受けていて寝てしまった」とかいう表現が何度も出てきたことです。そういう表現が出てくるにもかかわらず、しかも昼休み後の一番眠たい時間であるのに、誰一人寝そうな様子もなく真面目に学習に取り組んでいました。1年生の皆さん、英作文は書くだけではダメですよ。声に出して読むことから始めて、何も見ずにスラスラ言えるようになるまで練習してくださいね。

5限目に体育館で3年生が人権学習を行いました。今日講師を務めてくださったのは視覚に障がいのある本校の先生で、今年度から盲導犬を利用して通勤なさっておられます。視力に障がいが生じたいきさつや生活のご様子、周りの方から受けるサポートなどについてお話しくださいました。生野生の皆さん、世の中に同じ人は二人といません。みんな違うのが当たり前なのですが、違った者同士で住みやすい世の中を作ろうと思えば互いに助け合わなければなりません。一度自分にできることについて考えてみてくださいね。

IMG_0881.JPG

放課後にLAN教室で韓国の泳薫高校と2回目のオンライン交流会を行いました。初めにそれぞれで作成した動画を見て、そこからは班に分かれてグループでいろんな話題について交流を行います。私はこのあたりで一足先に失礼しましたが、3回目に行う「お土産交流会」に向けて、「何がいいか」とか「こんなのが欲しい」とかいった話題で話が盛り上がることだと思います。

IMG_0890.JPG

IMG_0884.JPG

IMG_0885.JPG

IMG_0887.JPG