• トップ
  • 2022年
  • 11月
  • 今日は3年文系数学、2年古典の授業見学と2年人権講演会、SSH特別講義、茶道部です!

今日は3年文系数学、2年古典の授業見学と2年人権講演会、SSH特別講義、茶道部です!

今日の1限目は3年生の文系クラスの数学の授業を見学に行きました。取り組んでいたのは共通テスト対策で、整数と数列の2問を解いていました。いつもそうですが、生徒たちの解け具合をよく観察しておられますし、解説も要点だけにピントを絞られているので時間が非常に効率的に使われています。3年生の皆さん、そろそろ追い込みの時期に差し掛かっていますが、間違えたりできなかった問題は必ず解き直し、確実に身に付けてくださいね。

2限目は2年生の古典を見学に行きました。学んでいたのは源氏物語の最初の巻である「桐壺」です。先生のご説明ですが、声がよくて音量も豊かですし、言葉も明瞭でたいへん聞き取り易いです。加えて心理描写の説明は特に感情表現が豊かで物語の世界をリアルに感じることができました。生徒たちも桐壷の更衣が置かれた立場がよく理解できたと思います。

2年生は4・5限に体育館で人権講演会を行いました。今日講師を務めてくださったのは在日コリアン3世で世界的なジャグリングのパフォーマーでいらっしゃる「ちゃんへん.」さんです。

第1部はいろんなジャグリングのパフォーマンスを見せてくださいました。ボールから始まってヨーヨー、スティック、ダイス、小さいボール、投げ輪、クラブ、そして最後に一番お得意のディアボロによる演技で生徒たちを魅了してくださいました。さすが数々の世界大会で優勝を重ねられただけのことはあって、よくまあこれだけいろんな道具をこんなに鮮やかに操れるものだとほとほと感心しました。

IMG_1103.JPG

IMG_1104.JPG

第2部は朝鮮半島と在日コリアンについてお話しくださった後、ご自身のことやご家族のことについて語ってくださいました。実は私はちゃんへん.さんのご講演を聞くのが今回で3回目なのですが、何度お聞きしても考えさせられる内容です。またお聞きするたびに「いじめより楽しいものがない学校」にしてはいけないとの思いを強く抱きます。また、最後の第3部では在日コリアンの心情を歌った「根無し草」と、おじいさまやご家族への思いが込められた「Ghost Blues」の2曲を聞かせてくださいました。

ちゃんへん.さん、今日も素晴らしいパフォーマンスとお話、歌を聞かせてくださりありがとうございました。きっと生徒たちにも感じるところがあったと思います。あらためて厚くお礼申し上げます。2年生の皆さん、それぞれに感じるところや考えさせられたことがあったと思いますが、とりあえず「パッチギ!」は一度見てみてくださいね。

*************************************

放課後に化学講義室でSSHミラクルチャレンジで次の日曜日に行われる獣医科病院医療セミナーの事前学習会が行われました。今回お世話になる(というかSSH事業ではいつもお世話になっている)岸上獣医科病院ご代表の岸上先生にお越しいただき、当日だけでは説明できない事柄についてご指導いただきました。日曜日には実際に手術なさる所を見学させていただくことができるのですが、なかなか立ち会えない貴重な場面に立ち会うことができます。参加者の皆さんはしっかりと学んできてくださいね。

IMG_1117.JPG

事前学習の様子だけ見て、茶道部のお稽古に行きました。今日も3年生が来てくれていたので賑やかさがあり、みんな楽しそうにお稽古に励んでいました。

今日の和菓子の銘は「やまがれ」ですが、「山枯れ」なのでしょうか、それとも「山離れ」なのでしょうか。きっと「山里は 冬ぞ寂しさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば」にちなんで掛詞になっているのでしょうね。

今日いただいた抹茶も濃茶もたいへん美味しかったです。

IMG_1120.JPG

一週間がこれで締めくくられるなんて、校長とはとても恵まれたぜいたくな仕事ですね。(笑)