今日は書道部近総文のご紹介と生親会総会です!

今日は近畿総合文化祭書道の部に出展している書道部の作品を鑑賞しに、朝から和歌山県民文化会館に行きました。

会場内には近畿のみならず、三重、福井、鳥取、徳島から選ばれた59作品が展示されていました。その中で大阪府から出展されたのはわずか5作品で、うち2作品が本校書道部の作品でした。大阪府からもっとたくさんの作品が出展されていると思っていたので少し驚きました。

下が3年生Mさんの作品「臨 魏霊蔵造像記」とその作品制作意図です。高校まで書道の経験がなくてもこれだけの作品が書けるようになるのですね。すごいですね。

下が同じく3年生Gさんの作品「臨 藤原行成 親王位記草案」とその作品制作意図です。こんなに素晴らしい作品ができたのですから、選んでくださったおじいさまもきっと喜んでくださるでしょうね。

IMG_1129.JPG

午後から学校に戻り、至誠ホールで行われたPTA役員のOB会である「生親会」の総会に参加しました。第1部は役員の方や私の挨拶があってから、会計報告や議事などが滞りなく進められました。

第2部は希望者の皆様が、講師をお招きしてフラワーアレンジメント「スイーツクリスマス」の制作に取り組まれました。

IMG_1140.JPG

IMG_1139.JPG

IMG_1141.JPG

下の画像が完成見本です。とても可愛くてきれいですよね。お家に飾ればまたさらにクリスマス気分が盛り上がりそうですね。

IMG_1135.JPG