• トップ
  • 2023年
  • 4月
  • 今日は1年英語、2年体育、3年古典の授業見学と文科省視察、最後は茶道部です!

今日は1年英語、2年体育、3年古典の授業見学と文科省視察、最後は茶道部です!

今日の1限目は1年生の英語RJの授業を見学に行きました。勉強していたのはバスケットボールの八村塁選手に関する英文解釈です。授業の方は先生のお声はいいし英語はネイティブのようだし、リズム感と活気があるしで、とてもいい雰囲気で行われていました。ただ、どうやら予習してこなかった生徒がいたようで、授業の冒頭で先生が「準備がすべて」と注意しておられました。私もまったくの同感で、勉強に限らず何事においても、掛けた手間と時間がすべて財産として自分の中に蓄積されていきます。1年生の皆さん、物事に近道や楽な方法はありません。時間と手間をかけてコツコツと励んでください。

IMG_4388.JPG

2限目は2年生の体育の授業を見学に行きました。今日は鉄棒、足掛け後ろ回りや逆上がりに取り組んでいました。生徒たちは天気もいいし、お互いに補助したりしながら、みんな結構楽しそうに取り組んでいました。途中、先生から「校長先生、生徒たちに逆上がりの見本見せてやっていただけませんか?」と言われたので、急いで上着だけ着替えにいって、生徒たちの前で逆上がりやりました。いつ以来かわからないくらい久しぶりにやりましたが、できるものですね。でも明日はまた腰が痛くならないか少し心配です。(笑)

IMG_4391.JPG

IMG_4396.JPG

3限目は3年生の古典の授業を見学に行きました。取り組んでいたのは漢文の共通テスト対策の問題演習です。問題を解く前に漢文読解のポイントになる文字や表現をまとめたプリントを音読していました。私もこれはいいなと思いました。歌を覚えるのと同じで、何度も繰り返している知らないうちに覚えてしまいます。これも1限目の英語と同じく、掛けた手間と時間がすべて財産として自分の中に蓄積されていきます。3年生の皆さんも時間と手間をかけてコツコツと励んでくださいね。

IMG_4398.JPG

IMG_4400.JPG

午後からSSH事業に関連して、文部科学省から学識経験者や担当の方々が、府教育委員会からもSSH担当の方々が視察にお越しくださいました。

最初に校長室で本校のSSH事業の取り組み内容と現状についてご説明した後、校内の施設や実際の授業を見学していただきました。

IMG_4402.JPG

IMG_4404.JPG

特に化学実験室で実験を行っていた探究Ⅱ化学班の生徒たちにはいろいろご質問くださいました。質問を受けた生徒たちはその答えを考えることで、この先の研究に対する大きなヒントをいただけたのではないかと思います。

IMG_4406.JPG

授業見学後に校長室に戻り、1時間ほど意見交換会を行いました。授業をご覧になられてのご感想や、本校のSSH事業をさらに発展させるための様々な視点からのアドバイスをたくさんいただきました。

本日お越しくださった皆様、今日はいろいろとご教示いただきましてありがとうございました。いただきましたアドバイスは今後の活動に大いに活かしてまいりたいと思います。また今後ともよろしくお願いいたします。

***********************

今日は金曜ですので、放課後は茶道部のお稽古に行きました。作法室に行くといつもより人数が多くてびっくりしましたが、なんと1年生が9人も入部するそうです。これはもしかして茶道部の時代が来ましたか?(笑)

今日のお菓子の銘は「つつじ」。ご指導いただいている先生のご自宅でとれたさくらんぼと一緒にいただきました。もちろんお点前も大変結構でした。

IMG_4409.JPG

茶道部の皆さん、今年は賑やかになりそうでよかったですね。また次のお稽古を楽しみにしていますのでよろしくお願いしますね。

IMG_4411.JPG