〇〇まであと400日

 後期中間考査後から3年生は午前中授業になりました。そして、修学旅行に行っていた2年生も今週から戻ってきました。1学年いないだけでも、河内松原駅のコンビニもすいていました。

 今日は2年生の学年集会でした。まず学年主任のT先生から「今日で〇〇までちょうど400日です。さて何でしょう?」

これはホント偶然なのですが、そう、今日で77期生の共通テストまで400日なのです。大学受験では2年生の1月からを「3年0学期」とよく言いますが、それはなぜなのか?という話を非常に論理的にわかりやすくお話しておられました。

で、3年0学期にどんな勉強をすればよいのか、5教科の先生からお話がありました。どの先生も同じことをおっしゃったと思います。3年でも新しいことをどんどん習うので、2年までのことは2年までで終わらせなければ、ということでしたね。その言葉の意味を今切実に痛感している3年生はたくさんいると思います。年明けの生野ベーシックテストもそのためのものです。

最後のまとめです。

集会後、体育館を出る生徒が「やらなあかんの、わかってるねんけどなあ...」と言っているが聞こえました。自分もそうです。でも「明日やろう」と一旦避けた仕事は、明日も明後日も出来ないままです。だから短時間でもやる、明日も少しでもやる。そうすると、やっぱり何としてもやらなければ...と思うはずです。

2年生、共通テストまであと400日です。